パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

iPhone Xを7日間使ってみての感想。

iPhone Xを手に入れて今日で7日目です。

この数日、色々な機能を試したりしてみましたが思いの外に快適です。

特に写真周りはもちろん、直感的な操作が更に向上したのがすごかったですね。

ちなみにTOP画像は、ポートレートモードで撮影したApple Watchを身に着けてる私の腕(笑)

カッコイイとは言いませんが、キレイに撮れていて感動しています!

 そんなわけで、自分なりにレビューいたします!

 

ホームボタン

iPhone Xよりホームボタンが無くなり、すべての操作は画面上で完結するようになっています。

はじめはホームボタンがないことに違和感はありましたが、30分で慣れました!

むしろホームボタンがないほうが、より直感的に操作できている感じです。

 

Face ID

ホームボタンがなくなったので、必然的に指紋認証がなくなりました。

その代わり画面上のロックは顔認証機能であるFace IDで解除することになります。

使ってみると反応が遅いときはありますが、ちゃんと解除できます!

結構、快適に使えています。

ただ難点を挙げるなら、寝る時に部屋を暗くすると解除しづらい印象があります。

私はメガネをかけていて裸眼のままにするとなぜか解除できません。

メガネが基準になってる感じです。何度か使っていくうちに学習してくれると思いますので、気長に付き合って行きます。

 

フルスクリーン

iPhone 6sからの機種変だと画面が大きくなって少し見やすくなりました。

フルスクリーンでウェブページが見れると視認性はもちろん、情報量が一気に入ってくれるのがいいですね。

小さいよりは少し見やすく大きい画面の方が良いです。

 

写真

iPhone Xで撮影した写真は以下のとおり

 

iPhone 6sと比べるととてもキレイです。

もう専用のデジカメを買わなくてもいいんじゃないかと思うくらいですね。

これからどんどん写真を撮っていきたいと思います。

 

マルチタスク

個人的に便利な小技としてはマルチタスクの切替が容易になったことです。

 

写真の下部に黒い線があります。

これがホームボタンの役割をするものですが、これを横にフリックすると

瞬時に次のアプリへと

 

移行してくれます!

 

私にとっては地味に便利な機能なのです!

パズドラやっていて、Safariで攻略サイトを見るときに瞬時にアプリを切り替えられるのが未来を感じました(笑)

 

こんな風にもできますしね。

 

これぞAppleクオリティ!

 

不満な点

一番の不満はコントロールセンターを開けないとバッテリー残量が確認できないことです。

従来のiPhoneならバッテリー付近にパーセンテージ表示をしてくれていたのにiPhone Xからはなくすという改悪(?)がなされました。

まあバッテリーアイコンだけで残量がおおよそ分かるといえば分かりますけど、正確な残量がないと少し不安になったりしますね。

これも長年染み付いた習性なので慣れるまで時間がかかりそうです。

 

次の不満が、イヤホンジャックがないこと。

これはiPhone 7が発売されてから廃止されたものですが、実際に目の当たりにするとちょっと不便だったりします。

一応、変換コネクタがついていますけど、邪魔です。

ランニングするときのポーチに入りづらいです(^_^;)

改悪ってレベルではないですけどね。

 

まだ使っていない機能

意外かも知れませんけどApple Payはまだ使っていません。

というか関西在住なのでICOCAを使っています。

そして何よりもSuicaを登録するメリットないんですもんw

クレジットカードの登録をしようかと思いましたけど、こちらのメインカードにはApple Payには対応していませんでした。

なんだかもったいないですけど(^_^;)

 

これから試したいこと

山に登って夕暮れの街並みを撮影したいです。

iPhone Xでどれだけ素晴らしい写真が撮れるのか何だかワクワクしています。

それと秋ですので紅みがかかった紅葉の風景もいいですね。

神戸に住んでいますので、ルミナリエの写真もまた格別かも。

 

なんでも試したい自分がいますw

そんなわけでした。