パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

iPhone XとiPhone 8/8 Plusが登場!買うかどうかはiOS11次第!

ついに新型iPhoneが発表されましたね!

いま私が持っているiPhoneは「6s」なので、ちょうど2年が経ちました。

 時期的には買い替えなんですけども、SIMロックフリー機なので携帯会社による2年縛りはないので買い替えなくてもいいんですけどね(笑)

 と言っても2年毎に買い替えていますので、この際だから今回も新しいiPhoneを買うかどうか考えてみます。

しかしながら今回のiPhoneシリーズはiPhone XとiPhone 8/8 Plusの2パターンがでました。買うにあたって、どっちにするべきかは情報収集しているところです。なので、現時点での私なりの視点と感想を伝えたいと思います。

 

iPhone 8/8 Plus

www.apple.com

iPhone 7からの正当なる後継機種です。見た目もこれまでiPhoneと同様です。

何が新しくなったのかをiPhone 6sと比較してみると・・・

 

  • CPUが強化!(A9チップからA11へ)
  • ワイヤレス充電ができる!(ケーブルよさらば!)
  • 耐水・防塵性能あり!(濡れた手で触ってOK)
  • カメラに手ブレ補正がつく!(心霊写真が軽減)
  • フロントカメラが強化!(5MPから7MPに)
  • おサイフケータイができる!(チャリ〜ん♫)

かなり強化されているのが分かります。

動作もキビキビ動いてカメラ撮影もはかどりますので、買い替えても問題はないと思います。

iPhone 8 Plusでは画面が少し大きくなって、カメラ機能に光学ズームがつくくらいです。画面が大きいと目に入る情報量は多くなりますし、動画や読書も見やすくなります。

それで買い替えるならPlusにしようと思っていたくらいでしたから。

 

そう・・・さらに最上級のiPhone Xが発表されるまでは・・・

 

iPhone X

www.apple.com

 

リンク先を踏んで、いきなり「X」の文字が出てきて「仮面ライダーX」を思い浮かんだのはここだけの話←

 

これ「X(エックス)」じゃなくて「X(テン)」と読むそうです。

iPhoneが初登場して10周年ということもあり、Appleは次の進化の10年という位置づけです。

 

真っ先分かりやすいのが

 

  • 顔認証搭載!(変装しても大丈夫かいな・・・)
  • ベゼルがない!(枠なしはこれからのトレンド)
  • Super Retina HDディスプレイ!(画面が超キレイらしい)
  • ホームボタンなし!(え?どうやってホームに戻るの?)

こんな感じでしょうか。

 

欲しいか?って聞かれたら、迷います(笑)

 

性能的にiPhone 8 Plusと遜色はなく、ベゼルをなくして操作性と視認性を向上させたiPhoneなので、別に8 Plusを買っても損はしないでしょう。

しかし6sからの買い替えとなれば、ただ機体が大きくなっただけなので真新しい感動も何もありません(^_^;)

となればiPhone Xにしてもいいんですけど、ホームボタンがないのが少し不安だったりします。

これはユーザー体験の問題ですね。

 

ユーザー体験

ユーザー体験というのはOS(ソフトウェア)レベルの話になります。

私の中で一番大事にしたいのがOSそのものの操作性と機能なのですね。

以前、アンドロイドを使ったことがありますけど、ハードウェアとの適合性が余り取れていなくて動き自身が全体的にモッサリしていた印象があり途中で挫折しました。

逆にiPhoneはハードウェアとソフトウェアが上手く噛み合って、動作もとにかく軽快です。

当然、iPhone Xも動作は素晴らしく滑らかに動くことでしょう。

何よりも一番素晴らしいのは「シンプル」なことです。

余計なことを考えずに直感的に操作できますから面倒くさいこともなにもありません。

 

そこで今回のiPhone XはiOS11によるユーザー体験が提供されます。


iPhone X, Apple Watch series 3, iPhone 8ハンズオン:

ホームボタンの代わりに、最下部を上にスワイプするとホームに戻る仕様。

最初の頃は戸惑うと思いますけど、慣れたら便利そうです。

こういったユーザー体験ができるのが新型iPhoneの魅力です。

 

これってiPhone Xだけの特有機能なのでしょうか?

いま持っているiPhone 6sをiOS11にアップデートしたあとに、上だけスワイプでホームに戻れるのでしょうか?

そういったことが気になります。

 

リリース日と発売日

今後のスケジュールですけど、

iPhone 8/8 Plusの発売日は9月22日(金)です。

iOS11のリリースが9月20日(水)

 

ちょうど2日後に発売ですからiOS11を一足はやく体験できますが、確実にiPhone 8/8 Plusを手に入れようと思ったら9月15日(金)からの予約をしないといけません(汗)

 

そこで考えてみた。

 

機体をただ大きくして性能が向上したiPhone8 /8Plusにするのも1つの選択肢ではあるが、あくまでもハードウェアが向上しているにすぎない。それくらいで10万円払うほどの価値があるかは判断しづらい。

それ以前にiPhone 6sをiOS11にすればユーザー体験は格段に向上して十分に堪能はできるはず。

そうなればiPhone 6sでiOS11を堪能してから11月3日(金)に発売するiPhone Xを買う方が幸せになれる気がしてきた(笑)

 

ということで、現時点ではiOS11を1ヶ月経験して「メチャいい!」と思ったら10月27日(金)にiPhone Xを予約します(笑)

1ヶ月使えば現状維持で良いか、やっぱ新しいものにしたいかがハッキリ分かりますので、ひとまずは待ちです!

また進展があればブログにて更新します!

 

 余談ですけど、もうiPhone Xのフィルムとケースが販売されているのですね。。。

 メーカーの動きはスネーク並みに速いですね・・・