パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マラソン】2011年2月の練習内容

今月の練習記録をアップ。 先月と比較して、今月は少し距離が短い。 (※クリックして拡大) http://www.jognote.com/user/56824/days?month=2&year=2011 月間165kmか〜。 昨日、今日を10kmずつ走れば、185kmになっていたけど 脚の脹脛に疲れが溜まっている以…

東京マラソン2011 市民ランナーの川内優輝が3位に。

今年もやってきた東京マラソン。 昨年の夏に初めて応募をしたのだけど、あっさりと抽選漏れ。 テレビ観戦をしていて、熱い声援を受けながら走るのは気持ちが良さそうだな〜と思ったのだけど ランナーだらけで逆に走りにくいのではないかと思ってしまった。 …

日帰り合宿

先ほどまで明石公園陸上競技場で日帰り合宿に参加していた。 練習内容は主にビルドアップ走ではあるが、 脹脛に乳酸がたまっている中で14kmまで走れたことに自分でもビックリ。 それも最速で1km3分53秒だったことから、程よい距離なら走れるって感じだった。…

2011年度のレースプラン

先ほど、大阪マラソンのエントリーを済ませた。 関西初の大型市民マラソンということで、応募者数が定員を上回って抽選になる模様だ。 まあ本命は大阪マラソンの翌月にある神戸マラソンなので、抽選に漏れても全然構わない。 もし抽選に当たったら当たったで…

走りこみ距離が足りない。

今月に入って依然として走りこみの距離が足りない。(2011年2月20日現在) トータルで119km。 1月の記事で200kmは最低限のノルマ!って書いた割に 全く距離が伸びていない件。 ・・・明らかにサボっている。 考えられる原因↓ ・気温の高低差が激しい。 ・冷…

ハンガーノック現象

ハンガーノック現象 本日、大阪の長居にてロング走をしてきた。 当初は30kmを走ることを予定していたのだが、20kmを過ぎたあたりから大失速。 最終的には23kmで走り終えた。 ペースは1km4分30秒前後を維持するも徐々に脚が重くなって思うようにいかず… 22km…

篠山ABCマラソンに向けて

昨日、篠山ABCマラソンの参加証が届いた。 出場種目はもちろん42.195kmのフルマラソン。 昨年12月末に走った加古川マラソン以来のフルマラソンである。 2月になって、篠山マラソンに向けて練習をしているのだが、 いかんせん余り走り込みができていない。 何…

2011年冬季デフリンピック開催中止に。

今日の真夜中0時過ぎに、Twitter上のタイムラインで1つのツイートが流れた。 冬季デフリンピックが中止になった。 私はこのツイートで大変困惑をしていた。 デフリンピックとは何か? いわゆる聴覚障がい者のためのオリンピックである。 Wikipediaーデフリ…

【マラソン】アミノ酸の一種に疲労回復効果

産経新聞より以下の記事が掲載された。 アミノ酸の一種に疲労回復効果 味の素などが発見 味の素は9日、東京大学と仙台オープン病院との共同研究で、アミノ酸の一種であるシスチンとテアニンの摂取が、スポーツや手術の後の疲労を早期に回復させる効果がある…

知り合いが第60回別府大分毎日マラソンに出場。

今日は別府大分毎日マラソンが行われ、 日本人選手は前田和浩選手の3位が最高だった。 別府大分毎日マラソン:バダイ初V 3位に前田 テレビ中継を終盤までの前田和浩選手が追いつけるか見物だったけど届かなかった。 まあ日本人としての意地は見せることが…

気になるグッズ:その4「MIZUNO ウェーブクリエーション10」

NIKEばかり履いてる私ではあるが、 最近ラン仲間から「このシューズいいよ!」って勧められている。 Mizunoのウェーブクリエーション10である。

【マラソン】アミノバイタル プロの効果

フルマラソンを完走するならこれだ! アミノバイタル プロ 14本入箱 フルマラソンは42.195kmの長丁場のレース。 素人ランナーが完走するのは容易なことではない。 そこで今回私がオススメするのは、アミノバイタル プロ。