パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マラソン】2011年1月の練習内容

今日で1月が終わるということで、今月のランニング成果を綴りたい。 JogNoteによると走った日は全部で19日、距離は計172km。 http://www.jognote.com/user/56824/days?month=1&year=2011 例年と比較して結構走ったほうだ。 ちょっと箇条書きに整理してみよう…

第30回大阪国際女子マラソン:優勝は赤羽有紀子選手!

いや〜素晴らしいって言ったら素晴らしい! 31歳のママさんランナー赤羽有紀子選手が 2時間26分29秒で優勝した。 ★毎日JP 大阪国際女子マラソン:優勝の赤羽 5回目の挑戦で栄冠 ★産経ニュース 赤羽が優勝 2時間26分台 終盤で伊藤舞選手とのデッドヒート…

【書評】3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから

2008年にランナー復帰してから、ずっと読み続けている本がある。 金哲彦著の3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)だ。 タイトルに偽りなく、「まずはウォーキングから」というのがポイントである。 この本に出会うまで、私のラン…

【マラソン】2011年1月の総距離

先ほどJogNoteで今月自分が走った総距離を見たけど 150km走っていたようだ。 この時期にこれだけの距離を走るのは珍しいほう。 なんせ寒いと走る距離も短くなっていたのが これまでのパターン。 3月初旬にフルマラソンがあるから 走らなっきゃいけないと自分…

気になるグッズ:その2「NIKEエアズームスピードレーサー3」

現在、持っているメインで使用しているシューズは エアズームスパイダーLTなのだが、 もう1つ競技場専用に欲しいシューズがある。 NIKEエアズームスピードレーサー3である。 名前のとおり、スピードある長距離ランナー向けに作られたシューズ。 見た目から…

安田美沙子さん念願のサブフォー達成。

本日行われた湘南国際マラソンで、 タレントの安田美沙子さんが3時間49分10秒(速報値)でフィニッシュし、 念願のサブフォーを達成したそうだ。 サブフォーとは何か?

【マラソン】大阪・長居で20km走

ただいま大阪・長居。 毎週木曜日は、長居公園にて ペース走の練習会が行われる。 ペースは主にキロ3分30秒〜5分30秒くらいで 15秒単位でそれぞれのグループに分かれて練習するのだ。 基本ランナーなら誰でも参加できるので、 自分の実力に見合ったペースで…

マラソンと減量(ダイエット)〜ただし自分の場合〜

下記のサイトを見て、 わかったブログ 「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件 自分なりに摂取カロリーと消費カロリーについて考えて分析してみた。 私の身体状況だけど、 身長は179.2cm 体重は、現在62kg これって適正体重より…

【雑感】NIKE エアズームスピードスパイダーLT

現在、私が使用しているシューズは全部で2つ。 そのうち1つはスロージョギング〜LSD用、 もう1つはロング走〜レース用として使用している。 今回は後者の方を紹介したいと思う。 「NIKE エアズームスピードスパイダーLT」

5000mを1年間走っての振り返り〜2010年版〜

昨日、更新した「5000mを走る3つの理由」の続きとして、 昨年1年間走った5000mを振り返りたいと思う。 まず下記の画像を見ていただきたい。 これは1月から11月まで計10レースの5000m走を走ってきた記録表である。 自分の記録を客観的に把握するためにレ…