色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

ガーミンのランニングウォッチ購入大作戦!235Jか630Jか

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水 ForeAthlete 235J ブラック×レッド 【日本正規品】 FA235J 37176H

世間はゴールデンウィークに突入して4/29から数えると9連休ですね。

そんな私は今日と明日は仕事です、、、涙

 

さて、はてなブログにてマラソンをされているブロガー(ランナー)さんの影響で、ガーミンのランニングウォッチを購入しようか検討しました。

 

 

 

気になる機種

色々なサイトで情報を調べまして、以下のどちらにしようか悩んでいます。

 

 

1つ目はベストセラーである235J

 

  

もう1つは高機能の630Jと 

 

ハートレートセンサーとセットになった630J

 

 

基本的な機能はどちらも備えていますので、自分のズボラな性格からどちらが最適解か導き出したいと思います。

ちなみにどちらもGPS搭載モデルですので、よりランニングが楽しめそうなものを買いたいです。 

235J

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水 ForeAthlete 235J ブラック×レッド 【日本正規品】 FA235J 37176H

この機種はどのブログ上でも必ずと言っていいほど挙げられているベストセラー機です。

初心者から上級者まで幅広いランナーから支持されています。

1番のポイントはApple Watch同様に手首から心拍数を計測でき、手軽に自分の身体を知ることができます。

何ができるのかといいますと、下記の引用元のとおりです。

 

ForeAthlete235J
ForeAthlete235J機能比較

ForeAthlete 235J | スポーツ・アウトドア | 製品 | Garmin | Japan | Home

何と言っても、VO2maxが搭載されていますので自分の最大酸素摂取量が分かります。

その他、スマートウォッチみたいに通知機能やミュージックコントロールがありますのでApple Watchと同じような使い方も可能です。

 

630J

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS タッチパネル ForAthlete 630J ミッドナイトブルー×ホワイト 【日本正規品】 FA630J 371794

235Jよりは高機能なので、自分の走力やランニングフォームの改善が見込めるランニングダイナミクスが搭載されています。

ランナーを測定するためのあらゆる数値

初マラソンのためにトレーニングしている人にも、パーソナルレコードを破ろうとしている人にも、ForeAthlete® 630 Jはトレーニングやレースに必要な広範なデータを提供します。ForeAthlete® 630 JとハートレートセンサーHRM-Run™をペアリングしてピッチ、上下動、接地時間¹を測定することで、フォームをチェックできます。 その他、接地時間バランス、歩幅、上下動比などのランニングダイナミクスも測定できます。

ForeAthlete 630J | スポーツ・アウトドア | 製品 | Garmin | Japan | Home

 

どっちかと言えば上級者向きのモデルと言えるでしょう。

心拍数は手首検知ではなく「ハートレートセンサー」を胸に着けて計測するそうです。

手首よりも心臓に近い胸で計測したほうがより正確性が分かるものですね。

 

235Jと630Jの違い

基本的な操作性はどちらも同じではありますが、630Jはタッチパネルが搭載されていますのでよりApple Watchに近い操作ができます。

ただし手首検知での心拍数計測は不可能なので代わりにハートレートセンサーを胸につけて使用する形になります。

 

少し面倒です\(^o^)/

 

一方で235Jはタッチパネルは非搭載ながらも手首検知で心拍数がわかります。なんだかこっちのほうが便利なのかも知れません。

 

価格の違い

ヨドバシカメラのサイトの価格ではこんな風になっていました。

235J

うん、高いwww

 

630Jは以下の通り

あれ?高機能のはずの630Jの方が安い・・・

 

なぜなのでしょうか(^_^;)

ちなみにですが私はヨドバシカメラのポイントは約12,000ポイントありますw 

これを使えば、少し格安で買えます。

235Jだと約27,000円

630Jは約19,000円

 

・・・どっちにしよう\(^o^)/

 

最終結果

悩みに悩んで本日、235Jをヨドバシ梅田で購入しました!

 

なんで235Jにしたのか??

 

単純に手軽に使いたいからwww

 

630Jは高機能かつ安価で買えたと思いますが、何よりも面倒なのが

ハートレートセンサーを胸にいちいちつけないといけないのが面倒wwww

 

ハートレートセンサーなしモデルもありましたが、私の目的としては心拍数がきちんと計測できてGPSを確実に捕捉してくれることが重要でした。

 

手軽に心拍数が計測できるのであれば、利便性のある235Jを選択するのは自分の中ではとても大事なのだと思っています。

(かなりギリギリのところで630Jにするか悩んだのはここだけの話)

 

開封の儀

買ってしまったので、早速開けましたww

 

リストバンドが赤いのですぐに黒に変更!

 

 

 

 

うん、これで仕事でも使える!

 

ということで、今からこれをセッティングしてランニングしてまいります!

またレビュー記事を書きますね。

 

以下、レビュー記事

 

panchorion.hatenablog.com

panchorion.hatenablog.com

panchorion.hatenablog.com

 

panchorion.hatenablog.com