パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

Apple Watchでランニング再開!「Runtastic Pro」が便利だよ!

最近はいつも5時30分か6時にブログを投稿しているわけですが、

今日はこの時間帯でのアップです。

 

なんでかって?

 

単純に昨日、ブログ記事を作ってなかったからです(笑)

 

花の金曜日だったので、会社の同僚と楽しく遊んでいましたとさ。

 

 

さて、本題です。

今日は久々にランニングを再開しました。
走るって気持ちいいですね〜。

 

冷たい風が肌にしみて、生きてるって感じがしますw

 

【目次】

  

Apple Watchアプリ「Runtastic Pro」

 

いつもランニングをするときは

Apple Watchを使用しています。

 

本機を購入前は、ナイキのランニングウォッチを使用して

時間のみを記録していたわけですが、

 

Apple Watchにしてからは距離も分かるようになり

練習がより楽しくなりました。

 

そんな私がApple Watchで使用しているアプリを紹介します。

 

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

 

Runtastic PROです。

今のところ、使いやすさが秀逸だと思っています。

 

他のランニングアプリとしては

 

ナイキや 

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 JogNoteがあります。

JogNote GPS ランニング&マラソン&ウォーキングを計測

JogNote GPS ランニング&マラソン&ウォーキングを計測

  • WingStyle Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

どれも使い勝手が悪いのです(^_^;)

 

なんせ自分の求める機能が入ってなかったんですよね〜。

 

 

しかしRuntasticには心拍数をApple Watchに表示してくれるのがいいのです!

 

心拍数を知ることは自分の能力を把握するために便利な指標の1つでもあります。

 

走っている最中や停止時など、どの場面において

 しんどくなったり楽になったりするかが分かります。

 

それだけで練習内容をうまく調整できるのがいいです。

 

それでは画面を交えて説明いたします。

 

 

初期の画面はこんな感じです。

 

デフォルトで「ランニング」にしていますので

「スタート」を押せばすぐに開始してくれます。

 

 

 

こんな風に出てきて

 

一番上の数字が経過時間

真ん中が距離

その下が平均ペース

ハートのところが心拍数を表しています。

 

ひと目見てわかりやすいのがいいです!

 

 

しばらく走ってみたら

 

はっきりとこんな風に表示してくれます。

 

 

 

1kmを過ぎたところの数字はこんな感じです。

 

 

 

キロ6分弱ペースで

心拍数も落ち着いています。

 

スローランニングでいい汗をかきました(笑)

 

 

もうしばらく走ってApple Watchを見たら

 

 

あれ???

 

通常画面に戻っちゃいました

 

 

急いで上部の緑のアイコンを触って復帰させます。

 

 

 

・・・・・フリーズしていました

 

 

 

原因は分かっています。

 

私のApple Watchが古いからです・・・

 

なんせ1年半前に購入したもので

ハードウェアがソフトウェアについていけていないんですよ・・・

 

 

Apple Watch側がフリーズはしましたが

 

iPhone側は通常通り動作しております。

 

私のApple Watchは初代ですからGPS搭載しておりません。

なので必然的にiPhoneとセットで動かさなければいけないわけです。

こればかりは仕方ありません。

 

Apple WatchでRuntasticが動かないのであれば

iPhoneで確認です。

 

ひとまず2km走った所で終了しました。

 

終わった後はiPhoneアプリで以下の記録が見れます。

 

 

参考程度に見てますのでそんなに重視していなかったりしますw

 

これまでの記録も以下のように見れます。

 

思った以上に空けています苦笑

 

神戸マラソンを終えてからかなりの時間が経っていて

かなりサボっているなと反省です。

 

ひとまずApple Watch側が動かなくなってしまいましたが

Runtasticは便利なアプリです。

 

ただしデメリットはあります。

 

1つはGPSの精度がイマイチです。

 

上記の画像で43.75kmと表記がありますけど

神戸マラソンを走った距離は42.195kmです。

 

差としては1.8kmあるわけで

記録としては本当に参考程度でしか使えません。

 

なんでそんなに精度がイマイチなのか?

 

それはiPhone側に送信するGPS衛星が

日本地図そのものを大雑把に記しているんですね。

というより衛星自体は日本製じゃないので。

 

だから精度がイマイチなのです。

 

こんな精度ならApple Watchつかえね〜じゃん

って思いますよね。

 

安心してください。

現行のApple WatchとiPhone7には

日本のGPS衛星「みちびき」に対応しています!

iPhone 7/7 Plusが準天頂衛星「みちびき」に対応〜ビルの谷間・山間部での位置情報の精度が向上

 

対応しているのであれば、より精度が良くなって

正しい距離が表示されると思います。

 

私の初代Apple WatchはGPS搭載していませんし

今持っているiPhone 6sは「みちびき」に対応しておりません。

 

そう思うと新しく買い替えたほうがいい気がします・・・

 

ガーミン製のランニングウォッチはどう?

より正確性を求めるのであれば

ガーミン製のランニングウォッチを買ったほうが幸せになれそうな・・・

 

 

会社の同僚がこれをもっているんですけど

LINEの受信にも対応してるそうです。

 

時計盤も自由にカスタマイズできるそうなので

これもApple Watchと比較しながら

購入候補に入れたいと思います。

 

まとめ

話が逸れましたが、

私が今持っている高機能ランニングウォッチは

Apple Watchだけです。

ランニングに便利なのは「Runtastic Pro」

これが使い勝手がいいです。

 

GPS精度はイマイチとはいえ

だいたいどのくらい走ったか分かればいいだけなので(笑)

 

無料版もありますので是々非々使ってみてください!

 

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

 

 追記

 結局、ガーミンを買っちゃいました・・・

 

panchorion.hatenablog.com

panchorion.hatenablog.com

 Apple Watchに対する考え方は以下のとおり

 

panchorion.hatenablog.com