パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

2016年 神戸マラソン完走!(これで6年連続だよ)

f:id:panchoo:20161120171141j:image

神戸マラソンに出場しました!!

 

今年は絶対に抽選落ちてるやろうなぁと思ったら、

まさかの当選

 

6年連続の出場と同時に完走です。

 

 

もはや常連になってしまったので

前日受付→荷物預け→スタート→ラン→フィニッシュの流れがハッキリと把握できています(笑)

 

なので、毎年楽しみ方を考えながら走ってる感じです。

 

昨年はかなり暑く陽射しも強かったので

サブフォーすら達成できませんでした。

 

今年も気温が高いらしいので対策として

アンダーアーマーのヒートギアを着用

 

 

 

 上記の写真とは違いますけど

タンクトップタイプのやつを使いました。

 

単純な話、乳首の擦れを防ぐためです(笑)

 

もっともそれだけじゃないのですが、動きやすさも重視しています。

 

おかげで昨年よりは走りやすかったです。

 

ですが、肝心のフィニッシュタイムは、、、

 

4時間24分29秒

 

 f:id:panchoo:20161120172333p:image

 

 

元々、4時間半をメドにフィニッシュできたらいいなぁと思ってましたので、

そんなに気にしていません。

 

というか今年は昨年と比較して

あまり練習してないんですもの←

 

質的練習は月に1回だけで

あとはテキトーに走ってる感じ。

前回のあまがすきマラソン以降は

風邪引いた影響もあって走る日も激減

 

サブフォー自体難しいと分かってました。

 

おかげで21km過ぎから

これまでレース中に経験のなかった左太ももが攣りました涙

 

ピシ!ピシ!!、、、ピキィ!!!

 

もう悶絶、、、

 

塩分が足りてなかったのか分かりませんが

脚が長い距離に耐えられなかったのかも。

 

 昨年は月間走行距離が150kmも満たない中で

ちゃんと質的練習をしていたので

脚自体はそんなにダメージがありませんでした。

 

今年は何もかも中途半端だったのがこのレースで露呈された感じです。

 

なんせ今年は月間走行距離は

100kmも満たしてないので←おい!

 

結果として自分の中で分かったことは

昨年並みの練習プランならサブ3.5は達成できるってことでした。

 

いまのモチベーションは

サブスリーを目指す感覚じゃなくて

ただ走ってストレス発散になってます。

 

そのときの気分で決まってしまいますので

何とも言えませんが(^_^;)

 

 

ということで、今年のフルマラソンはこれで終わりです。

 

次のレースは未定なので、出場するかどうか悩んでいます。

 

また気分で決めたいと思います。