パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

マラソンと減量(ダイエット)〜ただし自分の場合〜

下記のサイトを見て、

わかったブログ 「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件

自分なりに摂取カロリーと消費カロリーについて考えて分析してみた。

私の身体状況だけど、

身長は179.2cm 体重は、現在62kg

これって適正体重よりかなり下の部類に入る。

というより痩せすぎの部類だ。

下記のサイトで適正体重を調べてみたけど、 ★身長と体重のバランス

どれもかけ離れている。

一方でBMIと肥満度を調べてみると下記のようになる。

肥満度のパーセンテージが87.2%なので

かなり痩せすぎだそうで(^_^;)

普段からマラソンをやっているからっていうのもあるけど、 元々太りづらい体質なのかも知れない。 (そもそも太りやすい・太りにくいという体質説ってあるのだろうか。)

「食欲増進のために運動を」ってアドバイスしてくれるのはいいのだけど 余計なお世話(笑)

これでも食べる容量はどっちかと言うと 多すぎず少なすぎずって感じ。

今は3月までレースがないので、調整期間という位置づけだけど、 基本は1日4食。

朝:パン2つとブラックコーヒー(約500kcal) 昼:カレー(約800kcal) 間:カロリーメイト(約400kcal) 晩:宮本むなしの定食(約900kcal) 合計:2600kcal

だいたい普段はこれくらい摂取して、 基本は炭水化物中心の食事をしている。

週に1度飲みに行くことも含めたら 平均で3000kcalはいくだろう。

これが多いか少ないか分からないけど、以下サイトでは ★成人の摂取カロリー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

運動している状況で 必要カロリーは3050kcalだそうだ。

いわゆる私の場合は「もう少し必要」ってことになる。

まあ普通に食べて、普通に走るだけで体重は維持できるわけだ。

一応、基礎代謝量というものがあって、何もしないでもカロリーは消費するみたい。 静的動作でだいたい1180kcalくらい消費し、 ふだんの日常生活では2200kcal消費するようだ。

したがって上記のことを当てはめると 今の生活を続ければ、私は太ることはないってことになる。

以上、長くなったが前置きはここまでとして

ここからが本題。

現在、体重62kgの私は マラソンを走るための適正体重は58kgと考えている。

なぜ58kgなのかというと、 体重が軽い分だけ身体が楽に走れるのだ。

実際に私自身58kgになって、かなり楽に走ることができた。 キレがあって調子も良かった。 (プロボクサーもこのような感覚なのかも知れない。)

その結果、好記録を打ち出すことができたと自負している。

逆に60kgを超えるとキレが余りなくて平凡なタイムで終わることが多々あった。

そういう意味でレースの1ヶ月前には体重を絞る作業に入るのだ。

では、どうやって絞るのかというと

シンプルに

・摂取カロリーを減らす。 ・運動消費カロリーを増やす。

の2つがある。

この場合、私は後者の方である。

今の段階では効率よくエネルギーを使うために 炭水化物中心の食事は譲れない。

その分、効率よく使うために更に走る。

つまり走りの質と量を上げるってこと。

そのために58kgの体重にしようと思ったら 消費カロリーを1500kcalくらいにする必要がある。

※消費カロリーの計算方法は下記サイトのとおり。 http://www.dietcorn.com/jog/

これくらい消費するには、20km〜30kmのロング走をするのが一番。 でもロング走は毎日やることはないので、 せいぜい2週間に1度か2度の間隔で行っている。

一応普段の練習ではどれくらいのカロリーが消費されているのかというと

10kmをキロ5分ペースで走った場合、 だいたい700kcal消費してるみたい。

では一旦計算にしてみよう。

摂取カロリーを元に10km走ったとして

摂取カロリー(2600kcal)-基礎代謝量(2200kcal)-運動消費カロリー(700kcal) = ー300kcal

つまり僅かながら減少する。

もし30kmを走ると消費カロリーは1500kcalになので、

ー1100kcalの消費。

極端な話、走ったら走った分だけ 減量していることになる。

基本的に食事の際は余りカロリーとか気にしてないけど こうやって分析してみると

なるほど無意識に減量しているんだな〜と実感。

まあどのダイエットでもそうだけど、 楽して痩せるのは怠惰以外、何にもない。

減量するなら、摂取カロリーを減らすか運動消費カロリーを増やすくらいしかない。 あとは自分の意志の問題なのだろう。

以上、自分なりの分析でした。