パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

2018年4月になってから現在進行系で動いていること

ここのところブログ更新が怠っていますが、4月になってから俄然とブログに接する機会が減りました。

 

趣味の映画は定期的に見に行っていますが、それ以外は以下のことをやっています。

将来のことを昨年度あたりからより具体的に考えました。

まず自分は今の会社にずっと居続けることはまずないだろうと。

なので、私自身が65歳になったときのことを考えて、いつまでも元気でやりがいを感じた生き方をしたいと思っています。

その生き方のうち、本を読むこと、映画を観ること、そして学ぶこと。

この3つは学生時代から継続的に行っている習慣です。

きっと死ぬまでには続けていくことになるでしょう。

 

放送大学

そんな中で漠然とした中で、もう1度学生をすることにしました。

とは言え、放送大学の科目履修生です。

主として経営学に関することを学んでいます。

 

いまはインターネットがありますので、わざわざテレビを見なくてもどこでも学べる時代です。

スマートフォンやパソコンがあれば、必要なときに学ぶことができます。

それに字幕もありますから、講師の話し方が面白かったり面白くなかったり(笑)

ただはっきり分かったことは、字幕があってもつまらない授業は本当につまらないです(笑)

学生時代は先生のお話をノートテイク(話していることを紙に書く)していただきましたが、それはそれで情報を得るために必死でした。

今回、放送大学の学び方は初経験なのでいろいろと試行錯誤をしています。

今年度は半年間限定ではありますが、10月以降も学ぶかはまた検討したいと思います。

 

独立に向けて

放送大学では経営学を学んでいると先述しました。

これに関連して、私は40代には独立することを視野にいれています。

具体的に何で食べていくかまでは決まっていませんが、仲間内で月1回のイベントを実施する予定です。

このイベントは、私にとっては会計、マーケーティング、人材、社会的意義、需要と供給など経営をまとめて体感できるものです。

まずは実際に経営ををすることで、攻めるか引くかを自分で考えて行動したいと思っています。

 

走ること

いまは走っていませんが、毎年走る大会があると決まって練習する時間を確保しようとしている自分がいます。

やはり走ることは中学時代から続けていますので簡単にやめられませんね(笑)

今年のエントリーは神戸マラソンのみですので他大会は調整名目でいま探している最中です。

走ってて気持ちの良い大会を選んでみたいと思います。

 

以上です。