パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

iOS11とWatch OS4にアップデート!めちゃ便利やん!Apple Watchはやっぱり便利である。

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

先日の3連休は台風直下のお休みでした。そんな私は仙台へ向かいましたとさ・・・

この話は後日、ブログにまとめさせていただきますね。

さて、昨日の明け方にiPhoneとApple WatchのOSアップデートをしました。

 具体的なことは他のブロガーに譲るとして、僕なり思ったことを書き記したいと思います。

 

iOS11

今までのOSアップデートはなんとなくのマイナーチェンジ感が拭えませんでしたが、iOS11は劇的に代わりました。

一番わかりやすかったのはコントロールセンターです。

めずらしくスクリーンショットにテキスト文字を入れてみましたw

これスクリーンショットを取った後に編集をするかどうかをOS側が応答してくれています。

 

パズドラの画面をスクリーンショットを取ったあとに、こんな風に編集画面が出てきます。

いや〜直感的にこうやって編集できるっていいですね!

今までサードパーティ製アプリを使ってやっていたものがApple謹製の機能でできることに感動しています。

簡易的でありますが、以下のようにテキストいれました。

使い始めたばっかなので、これから色々といじりたいと思います。

 

まだiOS11を色々といじくったりしている最中でありますが、他にiPhoneの画面動作を録画できる機能もつきました。

いままでMacを通してiPhoneの画面動作を録画していたことを考えるとiPhone単体でできるって、時間や場所を選ばないで済みます。

これでパズドラ編集もはかどる←

 

Watch OS4

一番アップデートに時間がかかりました。

合計3時間ってなんの拷問だよ!と思ったのはここだけの話。

まだいじくっている最中でありますが、真っ先に使いたいのがSiri文字盤です。

こんな画面ですね。

てか株価いらない・・・・

まああとで変更しますけどw

 

自分の一日をSiriが先駆けて知らせてくれるみたいです。

どんな風になるかは明日一日試してみたいと思います。

 

Apple Watch

なんだかんだ言って僕はApple Watch使っています。

ガーミンのスポーツウォッチは正にマラソンに特化したものなので実際に走っていて便利なのですが、いかんせん日常生活には余り活用できていません。

むしろApple Watchの方が便利くらいです。

なぜならば、自分にとって必要な情報が一目瞭然で分かるからです。

 

特に活用しているのは

  • その日の予定
  • リマインダー
  • LINE通知
  • 気温
  • 天気
  • 次の発車時刻
  • 電車に乗る時間

などなどiPhoneをいちいち取り出さなくて済むようにしています。

ガーミンではできないことなのです。

これでGPSやサードパーティ製のランニングアプリが秀逸だったら最強のガジェットでありますけどね(笑)

どんなグッズでも一長一短ありますからガーミンと棲み分けして活用したいと思います。

 

まとめ

今回のアップデートはこれまでと比較して良い方に入ります。

今まではワクワクもくそもありませんでしたからね・・・

iPhone Xは買うつもりでいますけど、なぜかApple Watch 3も買おうか考えはじめましたwww

いまもっているのは初期ロットですので、動作自体が重くなっていますしね・・・

お財布と相談して決めたいと思います。

そんなわけで〜。

 

追記

中身が新しくなったApple Watchの記事を更新しました。

 

panchorion.hatenablog.com

 

 新しく新調もしちゃいましたw

panchorion.hatenablog.com