色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

安田美沙子さん念願のサブフォー達成。

本日行われた湘南国際マラソンで、

タレントの安田美沙子さんが3時間49分10秒(速報値)でフィニッシュし、 念願のサブフォーを達成したそうだ。

サブフォーとは何か?

世間一般にフルマラソンを4時間切りでゴールすることのことである。

マラソン初心者にとってサブフォーは、 サブスリーと違って目標にしやすいカテゴリーの1つである。

運動神経が良くてある程度のスポーツ経験者ならば それなりに走りこんでおけばサブフォーは楽に達成できるだろう。

全くの初心者がサブフォーを目指す場合でも 年間計画に基づいてしっかり走りこめば 3,4度目あたりの挑戦でサブフォーが達成できる。

極端な話

走りこんだ分だけ結果が見えてくるのがサブフォーなのだ。

一方で現代人は仕事や家庭などで なかなか走りこむ時間がないのが一般的で サブフォー目前でフィニッシュをした方も多数いる。

そんな中で安田美沙子さんは忙しい合間に走りこむ時間を作って 目標にしていたサブフォー達成した。

自分に言い訳をせず目標達成したことに 素直に素晴らしいと私は思った。

私も安田美沙子さんと同じようにその心構えを見習って サブスリーという目標に向かって邁進していきたい。