読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

【マラソン】2011年2月の練習内容

今月の練習記録をアップ。

先月と比較して、今月は少し距離が短い。 (※クリックして拡大) http://www.jognote.com/user/56824/days?month=2&year=2011

月間165kmか〜。 昨日、今日を10kmずつ走れば、185kmになっていたけど 脚の脹脛に疲れが溜まっている以上、休養をせざるを得なかった。 何しろ2月後半からロング走の数を増やしたわけだから当然だ。

2月前半にロング走の貯金をすれば 後半はゆとりをもって練習と休養のサイクルが形成できたのに できなかったのは自分の意志が弱かった証拠。。。 1月末に「最低でも月間200kmを走る」って言った手前だしね。。。

そこら辺は猛省しなければならない(;´Д`)

では、今月の練習内容を振り返ってみよう。

・15km以上のロング走をした日 4回 ・その中で質的練習した日 2回 ・10km以下を走った日 10回 ・スピード練習した日 1回

先月とほぼ同じ内容だ。

ただ違う点としては10km以下を走った日が10回も及んでいることだろう。 これが多いってことは、フルマラソンに向けた練習をしてないとも言える。 言い訳を述べさせていただくと、2月前半は余りに寒い日が続きすぎた。。。 その影響で、外に出ようにも出たくない気持ちが強すぎたのだ。

基本的に夏場の練習は嫌だけど、冬の練習はもっと嫌なんだな〜と実感。 それでも昨年の2月と比較して月間150km以上を走れたのはちょっとした進歩でもあるが。

ひとまず明日以降の3月からは再び月間200kmを走れるように頑張ってみる。 これで走れなかったらマラソンにかける思いはこんなものだと自分に言い聞かせる。