色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

2019年神戸マラソンまであと1週間〜これまでの出場レース〜

 

あと1週間で神戸マラソンです。

ブログ更新をサボっていましたけど、マラソンの練習はサボっていません(笑)

それなりに月間100kmは最低限に走っていましたので、走りやすくなったこの季節では体力的には昨年よりマシになりました。

 

武庫川ロード記録会 

本日、出場してきました。

今年だけで3度目の出場になります。

基本的にこの記録会はハーフや2時間走もありますけど、こちらは10kmしか走りません。

なんせ河川敷を周回すのは退屈ですから苦笑

 

それはさておき、今日のタイムは以下になります。

 

44分14秒

https://www.instagram.com/p/B4qzk38Bn30/

 

気温は19度ほどでしたので快晴でかつ走りやすかったです。

ただ心拍数的にはちょっとキツかった部分はありました。

 

これとは別に9月も記録会を走りました。

https://www.instagram.com/p/B2InM7_hMTY/

タイムは54分ですけど、気温が32度とかなりキツかったです・・・

 

夏場の走り込みもしていましたので、最低限の走力はついてきたということで・・・

 

 

5000m記録会

地元のユニバーSCが主催する陸上競技場での5000m走です。

 

https://www.instagram.com/p/B1qtqtxhpTs/

8月末に走ったときは21分9秒と散々な結果。この時点でキロ4分台の脚と心肺能力があったことは少しだけ自信にもなりましたけど全盛期からほど遠いと凹んだり・・・

 

打って変わって9月末では

 

https://www.instagram.com/p/B26h3XphgQi/

20分4秒と1分縮めることができました。このときの気温はまだ暑かったです。

タイムは平均でキロ4分ではありますが3000mまでは3分50秒台で走ることができました。その後はいつものように落ち込んでいくというスタイル・・・苦笑

 

ハーフマラソン

10月22日には淀川にてハーフマラソンに出場しました。

 

タイムは1時間42分28秒(キロ4分52秒)

この日は風邪を引いている状態で走りましたので、なんとか粘れるように走りました。

近くにペースメーカーがいてくれたおかげで(コバンザメ)

 

神戸マラソンに向けてのペースを構築をするためにどれだけ我慢の走りができるか試したかったのですが、体調が万全ではない中だと自分の能力がどれだけなのか分かりづらかったです。

 

 

神戸マラソンに向けてまとめ

今年は7月末から本格的に練習をしました。

8月から久々に月間100kmを走破できましたので、脚力と心肺能力は徐々に戻ってきていると体感しています。

ただ体重がなかなか落ちない・・・

30代後半の身体は20代のときのようにうまくコントロールできないことに少しもどかしかったりしています。

そんな中で、自分なりの工夫としてレースに出るだけ出てモチベーションを維持しながら脚力向上に努めようと思いました。

 

そんな中で5000mでキロ3分50秒台の心肺能力

10kmでキロ4分30秒を切れる総合力

ハーフでキロ5分台で粘れる脚力

 

それぞれ目的をもってレースに挑むことができました。

今年の目標はサブ4達成ですので無理なくいけるように頑張りたいと思います。