色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

【2019年】今季初のトラックレース5000m走に出場

2019年8月27日(火)20時

現在の自分の走力を確かめるために5000mのトラック・レースに出場しました。

結果は・・・・

 

出場30人中

21分09秒で最下位でした

 

調子について

レースが始まるまで、調子自体は悪くはありませんでした。

むしろ8月の頭からかけて練習する時間を確保しておりましたので

あわよくばキロ4分を切れたらいいかなという感じでした。

 

この日は雨が降っていましたので、暑い夏にしては恵みの雨。

走りやすいコンディションであるには違いありません。

ちなみにですがトラックレースに出場するのは3年ぶりだったりします。

感覚的な部分はアップをして確かめられましたのでブランクはありません。

問題は走ってるときの状況です。

いざスタートすると

 

時間になり、スタートです。

立ち上がりはまずまずスピード的には遅くはありません。

というかNIKEのズームフライSPファストを履いて走りましたので

勝手にスピードがあがります。

 

最初の1000mは4分ジャストで脚も腕も苦しくありません。

ただもうこの時点で息が上がりかけて呼吸が徐々にしんどくなっていました。

 

2000m通過時は、4分3秒と僅かながら落ちましたが、粘ります。

 

 

しかし3000mを通過してからは4分17秒で一気に落ちます・・・

 

4000mはもうグロッキー状態の4分40秒・・・

 

ラスト5000mはなんとか踏ん張って4分31秒でフィニッシュ

 

 

かろうじて4分台だけは守れました。

 

現時点での走力

本格的に練習をしたのが8月からなので、

よくぞ1ヶ月でここまで戻せたなというのが本音です。

最終的にはフルマラソンをサブ4で完走することなので、4分台の走力を継続して出せて良しとします。

 

ここから上積みをしていきたいと思います。

なんとか頑張るぞ。