パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

ハーフマラソンランキング自分はどの位置?

マラソン関連のブログにて、日本ハーフマラソンランキングの記事が続々とアップされていますね。私の方もどの位置づけなのかランネットで調べてみました。

 

 

 あれ?ない・・・

結論から申しますと、私のランキングは対象外でした\(^o^)/

 

2016年1月から12月までの陸連公認のハーフマラソンが対象なので

大阪ハーフマラソンを走った私はランキングに入ってもいいわけなのですよ。

 

でも、ないw

 

よくよく調べて見たら、ランネットでエントリーできる大会が対象だと・・・

 

そりゃないに決まってるわ(汗)

 

私が大阪ハーフマラソンをエントリーしたのはランネットではなくて

別のエントリーサイトでした(^_^;)

 

自分の位置づけは?

仕方ありませんので、大阪ハーフマラソンでフィニッシュしたタイムを当てはめて

自分はどの位置にいるか確認します。

 

大阪ハーフマラソン:1時間33分17秒

画像のピラミッド図に当てはめると男子全体で7.58%

 

1割を切っています。

 

意外に速い部類に位置しています。

 

自分の走力は他のランナーさんより遅いと思っていましたけど

1時間45分を切るって案外むずかしいものなのですね。

 

体調が悪くなければファンランするだけで誰でも105分以内で完走できると思いました。

しかし、よくよく考えるとあのランキングはマラソン初心者も含めた数になりますので、

私のようなたまにしか走らないランナーでも上位を位置してもおかしくないよなぁ〜と思ったのはここだけの話です(笑)

 

90分の壁

何度か90分(1時間30分)切りをチャンレンジしていきました。

それも、壁にぶつかって、ここ9年記録更新しておりません。

 

ランキング内の1.8%に入るって、とてもむずかしいことなんだと改めて実感しました。

 

これを受けて私は今年1つの目標を立てます。

 

ハーフマラソンの自己ベスト更新のために

90分切りを目指します!!

 

ここで宣言しないと、ダラダラしてしまいそうなので(^_^;)

 

そんなわけで、今年はフルマラソンを無事に完走することを念頭にして

昔のようなスピードを取り戻すべくスピード練習をこなしていきたいと思います。

それでハーフマラソンで90分切りを達成できれば、フルマラソンのサブスリーも近づくと思いますので(^o^)