読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

ひとまず今秋〜冬のマラソン大会の出場レース決定。あとはそこに向かって練習するのみ。

マラソン

https://instagram.com/p/4ToMWql7lq/

 

ランネットにてこの秋〜冬のマラソン大会のエントリーを済ませました。

大会エントリー - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

 

目標は神戸マラソンで自己ベスト更新ではありますが、

(以下、リンク参照)

panchorion.hatenablog.com

 

 

もっと先にある目標は

 

12月の加古川マラソンでベストパフォーマンスを出して

神戸マラソンの記録を更新することです。

 

 極端に言えば、

 

フルマラソン連続で自己ベストを出すようにしたいわけですね(笑)

 

ランナーなら出るレースは

どれも自己ベストを目指すために走るわけですけれども

今年はちょっと趣向を変えて

 

出る大会をいかに調整(練習)のためのレースにするか

目標の大会に合わせて考えてみようと思っています。

 

そのために、以下、出場レースのローテーションを組んでみました。

 

 

出場予定大会

 

9月/10月中 何か練習会orロード記録会(ハーフor30km)

(中2週〜1ヶ月)

10月18日 淡路国生みマラソン全国大会(ハーフ)

(中3週)

11月8日  西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)

(中1週)

11月15日 神戸マラソン(フル)

(中2週〜3週)

12月上旬  練習orロード記録会(ハーフor30km)

(中2週)

12月23日 加古川マラソン(フル)

 

 

 

7月〜8月はマラソン大会自体少ないので

出れるレースが限られています。

 

なので、練習で体づくりしていくだけです。

 

そして秋になってから大会に出場して

レース感を養っていく必要があります。

 

9月/10月中 何か練習会orロード記録会(ハーフor30km)

 

この間はレースには出場するかは未定ですが、

いかにも調整できそうな大会があればエントリーの予定です。

位置づけとしては、

 

「自分の今の走力は把握する」ことが目的になります。

 

気温が下がりつつある季節ですので

現状の走力を知って

伸ばすべきところと補うべきところを研究するって感じです。

 

10月18日 淡路国生みマラソン全国大会(ハーフ)

 

ここから本格的にレース勘を養うのためにハーフマラソンを走ります。

本気で走るつもりなので、

キロ4分15秒をどこまで維持できるか挑戦します。

 

またレース中の体調とフィニッシュ後の体調も知るつもりなので

どれだけ余力が残っているかでフルマラソンの走り方が変わってくるかもです。

 

11月8日  西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)

 

完全にファンランというかLSDにするというか・・・

とにかくゆっくり走るつもりです。

 

というか会社の上司に合わせて走りますが(笑)

 

上司は初心者なので、その人をフォローしながら

ゆっくり走ってスタミナ強化します。

多分LSDペースになりそうです(笑)

 

その1週間後に神戸マラソンなので

脚にダメージが出ない程度に走ります。

 

11月15日 神戸マラソン(フル)

 

これまでの練習の成果を出すためなので

ガチで走ります!

 

12月上旬  練習orロード記録会(10km x2 orハーフor30km)

 

神戸マラソンの結果次第で、内容が変わります。

 

もし30km以降で脚がもたなかったら30km走

脚はもったけど、肝心のスピードが足りなかったら10km x2

 

という風にしたいと思っています。

先のことなので、内容は変わりますけどね。

 

12月23日 加古川マラソン(フル)

 

2015年の集大成

 

神戸マラソン以上のレースをするつもりなので

悔いなく走れたらと・・・

これでサブスリー達成できたら言うことないです(笑)

 

そんな感じです。

 

今から半年の間に

どれだけの練習ができるかにかかっています。

Apple Watchという練習を補助してくれるツールをもっていますので

ただの時計にならないように実践あるのみです(笑)