色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

【新型コロナ】ソーシャルディスタンスを意識した一人マラソン

https://www.instagram.com/p/B-TUS2ODwJF/

マラソン 大会が軒並み中止となり、またランニングクラブに属している人は競技場やチーム練ができなく全国各地のランナーさんは見えないストレスたまっていることでしょう。

 

こういう時はソロランということになるのですが、何かと周りに密接しないよう工夫しながら走ることになります。

 

 

具体的にいえば、巷に言われている「ソーシャルディスタンス」を意識して走るのが良いみたいです。

 

もともとランナーは一人で走ることに慣れている人がほとんどなので、今回の新型コロナの環境下では人と人との密接距離を開けて走ることを意識すればいいだけです。

 

外で走ることは、密閉はされておらず

集団で走らないという、密集にはあたらず

すれ違うとき約2m前後を意識した、密接距離を維持して

 

走ればいいわけです。

 

ちょっとした意識づけで走力が維持されるなら、実践するに越したことはありません。

 

 

なので、3月に入ってからソーシャルディスタンスを意識してずっと一人で走っています。

 

ただ距離を踏めないのは痛いです。

直近では1日最高8kmまでなので、それ以上走るにもモチベーションが続きません←おい

それでも人の少ない時間帯で走る時間を作れるだけでもマシと思うようにします。

 

ちなみにその他の練習としては家では歯磨きスクワットを気が向いたときにやっています笑笑

 

ずっと家で引きこもるときは、適度に身体を動かさないと毒ですしね。

 

そんな訳で1日でも早く新型コロナウィルスが収束しますよう祈ります。