色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

新型コロナウイルスでマラソン大会は軒並み中止だけども練習はできる

2月末からずっと新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が中止になっていますね。

こればかりは仕方ありません。

 なんせ更衣室や受付、スタートラインなど人と人の密着は避けられません。

そう考えると規模の大小に問わず、今の状態から考えるとマラソン大会を実施するのは無謀とも言っても過言ではありません。

 

ですが、大会への参加は不可能でも練習はできます。

 

ざっと考えただけで以下の練習メニューが思い浮かびました。

 

1.自宅で筋トレ

2.人の密集があまりない屋外ラン

3.山登り

4.Youtubeでラン関係の動画を見る

 

 

とくに4については、かなり参考になります。

とても分かりやすい解説で自宅での筋トレ方法やランニングフォームなど実践できる内容なのですね。

これまでマラソンの練習は書籍によるものがほとんどでしたけど、

むしろ今は動画のほうが分かりやすいくらいです。

事実、投稿者が自身の体験を交えて根拠ある話をしてくれています。

そういう意味では今の時代に生まれてよかったなと思います。

 

いつ新型コロナウイルスが終息するかは不透明ですが、

必ずいつものマラソン大会の日常に戻ると信じています。