パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

【ランニング】タビオ レーシングラン・エアーを買ってみた【ソックス】

[Tabio]タビオ レーシングランエアー5本指27?29cm 日本製 スポーツソックス グレー+チャコール

ランニングソックスはどんなのを履いていますか?

こちらはずっとタビオの「レーシングラン」シリーズを愛用しています。

あの靴下屋が生産したランニングソックスは初めて履いたときは本当に感動モノで走ってみてかなり楽だったの覚えています。

 

ただ値段が値段で1足1,600円以上するのがネックなのですよね・・・

 

けど、ランナーにとってはコスパがいいソックスであることには違いないです。

 

耐久力

 

今までは通常のレーシングランを10年かけて4足ほど購入しました。

耐久性は走るためであれば、そこまで破れにくい印象です。

ただ使えば使うほど耐久力が弱くなって滑り止めも効果がなくなってくるのですね。

ふだんの練習に使うのはもったいないので、レースがあるときに使うほうがハッピーになれます。

 

5本指のサイズ感

 もはやランナーにとって当たり前ですけど、5本指ソックスは足の指全体を使うことで最後の踏ん張り力が養われるとか笑

このタビオのレーシングランは、足のサイズが大きい人用にも販売していて

きっちりと指をホールドしてくれています。

締めつけ感があまりないので、指全体が快適に動かせられるのが良いです。

これまで安価な5本指ソックスを買ったりしましたけど、どれもイマイチだったのでタビオだけは別格です。

 

レーシングラン・エアー

ちょっと前置きが長くなりましたが、レーシングラン・エアーの感想です。

通常タイプと違うのは、生地厚が違います。

このエアーは名前のとおり、薄くて軽く通気性が良いのです。

いまの夏場のトレーニングでは足が蒸れるのが気持ち悪かったりするんですよね。

で、実際にエアーを使って走ってみましたけど足蒸れがそれほど感じませんでした。

しっかりとシューズにホールドして日陰内でのランは楽でした。

 

なので、9月から少しずつ涼しくなるにつれてこのレーシングラン・エアーの真価が発揮できるのではないかと思っています。

 

NIKEズームフライSPファストとの相性

先日買ったフライファストとの相性ですがかなり抜群でした。

 

panchorion.hatenablog.com

 

 

というのは、フライファストは作り自体少し小さいので、これまで買ったサイズの0.5cmアップで購入しています。

一方でタビオの通常のレーシングランは生地厚が厚いので、0.5cmアップのフライファストではまだ窮屈に感じられます。

 

なので、レーシングラン・エアーは少し薄いので窮屈さはあまり感じられませんでした。

走っていて、逆に推進力がアップしたような気がします。

 

ランニングギアでも組み合わせは大事かもしれませんね。

 

 

そんなわけで、また何か購入したらアップします。