パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

ネックスピーカー「JBL SoundGear BTA」は正に神ガジェット!!これまで以上に生活の張りがでてきた

2018年で買ったもので一番のベストはなにか?って聞かれたら私は間違いなく写真の端末を挙げます。

その名も「JBL SoundGear BTA

詠んで字のごとく音を聞くための装備品です(笑)

 

 

購入動機 

えーっとですね、ネックスピーカーという端末を知ったのは最近のことです。

というか一昨日(12/28)の金曜日ですね。

実はわたくし、勝間和代さんのメルマガを購読しているのです。

その勝間さんがネックスピーカーについて言及したことから興味を持ち始めました。

ネックスピーカーの最大のメリットは、

  • ヘッドホンやイヤホンを装着するときの圧迫感がないこと。
  • 首に装着して音を出しているので、自分だけの音になること。
  • 立体的な音が出てくること。

これは映画や音楽を楽しんでいる自分にとっては、とても気になったものです。

 

なので仕事中はずっとネックスピーカーのことばかり考えて、Amazonやヨドバシなどでサイト巡り。実際の価格や音の質はどれくらいなのかを検討しました。

本当に買う価値があるかどうか・・・をねw

 

購入候補

サイト巡りで出会ったネックスピーカーの候補は以下の3つになります。

 

ソニー SONY ウェアラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1

ソニー SONY ウェアラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1

 

 

 

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

 

JBL SoundGear BTA ウェアラブル ネックスピーカー ワイヤレスオーディオトランスミッター付き Bluetooth/apt-X対応/31mm径スピーカー4基搭載 ブラック JBLSOUNDGEARBABLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

JBL SoundGear BTA ウェアラブル ネックスピーカー ワイヤレスオーディオトランスミッター付き Bluetooth/apt-X対応/31mm径スピーカー4基搭載 ブラック JBLSOUNDGEARBABLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

 

上記2点は音の世界で有名なメーカーですね。

値段も相応にこなれていて手を出すのは躊躇してしまいます。

 

最後のJBLというメーカーは聞いたことがありません。

調べてみるとアメリカのメーカーだそうです。

 

Amazonのレビューも悪くなかったようなのでひとまず候補に入れました。

 

で、三者三様なので自分のスタイルにあったものにしたいと思いつつも、何が違うのか入念に調べます。

 

そんな中で一番わかりやすかったのが以下のサイトでした。

monomania.sblo.jp

 

ソニーはWi-Fi方式なので、原則家にいないと使えそうにないと思いました。

BOSEは音はいいそうですけど、正直いって聴覚障害もちの私にとってはその違いを体感できるかどうかは怪しい・・・

となれば消去法でBluetooth接続がメインであるJBLになります。

 

実機体験

会社帰りのヨドバシカメラにて、ちょうど実機体験の機会がありました。

試したのはBOSEとJBLで、ソニーはWi-Fi方式なのか実機はありません。

 

まずBOSEから試してみます。

 

うん、わかりませんw

 

というか補聴器が周りの雑音を拾ってしまいますので、性能がいまいちつかめなかったのですね。

できれば静かな場所で試したところでしたけど、実機を持って移動すると防犯ブザーが鳴るのでやめました←

 

次にJBLを試してみます。

ここでは雑音があまりなかったので、比較的静かな場所で試すことができました。

 

音の方は・・・

 

うん、クリアに聞こえる!

 

あ〜これはイヤホンで感じる音とはまったく別次元で、音が包み込むような感じでした!

 

値段のほうは19,800円・・・

BOSEは至って3万円超・・・

お財布と相談しましたけど・・・

泣く泣く帰路についたのでした・・・

 

 

気になったら・・・購入

昨日、やっぱネックスピーカーが頭に離れませんでした。

テレビを視聴している音や音楽を聞いてる音の違いを、実機にて体感してしまうと買わずにいられないよなと思い、ついAmazonにてポチっとクリックしたのです。

 

 

 

Amazonポイントが7000ポイントありましたので、全部使う暴挙に出ました。

実際の価格から割引もあり、8000円で購入。

これで聞いててダメだなと思ったらメルカリで売ればいいので←あほか

 

 

到着→試してみて・・・

 

今日の午前中に、届いて早速試してみたら

 

 

はっきり言って買ってよかった!!!
楽器のメロディが鮮明に聞こえる!!
奥行きが感じられる!!
ドラマの声や背景音まで聞こえる!!!

 

 

なんだよこれ!すげーよ!!!

 

 

 

こうして、いまネックスピーカーを装着してこのブログ記事を作成している自分がいたのです(笑)

 

 

とても感動したのは

 


globe / Many Classic Moments

 

小室サウンドとKEIKOの歌声がライブのような音源で楽しめたこと。

しかもネックスピーカーの機体本体がわずかに振動しますので、低音の響きが体感できます。

 

またQueenの以下の楽曲も最高!!


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

フレディー・マーキュリーの歌声が最高にしびれる!

ブライアン・メイのギターのサウンドってこんなにカッコいいんだ!

ロジャー・テイラーのドラムの響きもすごい!!!

 

 

いや〜買ってよかったよかった。

 

年末年始はテレビの視聴も楽しめそうなので、いい気分になれそうです。

 

そんなわけでしたw