パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

【奄美大島】西郷どんのロケ地・宮古崎ササントへ行ってきた【4日目】

4日目は再び自分の時間として遠出してきました。

目的地は西郷どんのロケ地として使われた宮古崎ササントです。

 実は奄美大島に西郷どんのロケ地があることは知りませんでした・・・

現地に入ってやたら西郷どん推しがあちこちありましたので調べてみたら西郷隆盛は若い時に奄美大島へ派遣されていたのですね〜。

そういえば当時の奄美大島は薩摩藩に入っているので当然といえば当然ですね。

ということで写真入りで記事を書かせていただきます。

 

 

なんの鳥だろう

 

 

たまたま奇跡的に撮影できた現地の鳥です。

神戸では見かけないのでパシャッとiPhoneに収めました。

デジタルズームなのにボヤけが少ないです(笑)

 

大浜海岸

宮古崎ササントへ行く前に近くの海岸へ行ってきました。

キレイな海を見ないと何も始まりません(笑)

 

夏になれば人が多そうな海岸です。

気持ち良く夏を満喫できそうなスポットなので、潮風に吹かれて思い出が作れそうです。

 

 

宮古崎ササント

小野浜海岸から車で10分ほどのところにあります。

なお現地は車から降りて徒歩20分かけないといけないのです。

ということで駐車場に車を停めて出発進行。

 

ランナーなら走れば10分以内に着きます(笑)

 

 

歩けば原っぱだらけ

 

ここまで歩きましたけどアップダウンある坂なので多少の時間がかかります。

 

 

まだまだ時間がかかります。

 

 

ようやく現地らしいところが見えてきました。

 

最奥までとりあえず歩く

 

 

とてもらしい景色が現れました。

 

 

 

 

青い空、白い雲、緑の大地

Windowsの壁紙っぽいですね(笑)

でも大草原って感じで自然の壮大さをしかと味わいました。

 

ゆっくり休憩できそうな場所はありましたけど、どこを見ても原っぱ。

 

iPhoneのタイマー機能を使うべくApple Watchを遠隔操作して撮影しました。

自分自身が絵になっています(笑)

 

 

こんな自然の中にいる自分にうっとり。

 

奄美大島へ行くなら宮古崎ササントは絶対に外せません。

もし行く機会があれば訪れてみてください。

 

 

西郷どん 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

西郷どん 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

 
NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美

NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美