パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

【奄美大島】法要だったので景色と食べ物だけ(^^;;【3日目】

 

 

この日の丸一日は本来の目的である法要でした。

さすが勝手にどこかへ行くわけにはいかないのでおとなしく家族といることに(^_^;)

 

なので、閑話休題という形で写真だけアップします。

 

 

近大マグロ

 

奄美大島の瀬戸内町はあの近大マグロの養殖池があります。

20年前はそんなことは微塵にも思わなかったのにまさか近畿大が進出するとは思いませんでした。

 

 

近大マグロの御膳です。

食べてみましたけど、うん普通のマグロ

美味ってレベルかどうかは抜きにしてマグロです(笑)

 

男はつらいよロケ地

男はつらいよの最終作のロケ地としてこの場所が使われました。

実際に映画を見てるととても親近感が湧きます。

公開されたときは阪神大震災の後でしたので、神戸と奄美大島を舞台にした映画設定は私の心を揺さぶりました。

 

 

土俵

 

実は奄美大島は相撲王国なのです。

島単位で相撲が盛んなので、公園のど真ん中に土俵がありました。

間近に見たのは初めてでしたので、結構広々としていました。

 

黒糖焼酎のすもも割り

親戚のおばちゃんが作ってくれた焼酎です。

黒糖とすももの組み合わせはなるほど面白い味でした。

 

ということでした。

 

 

02 地球の歩き方JAPAN 島旅 奄美大島(奄美群島1) (地球の歩き方JAPAN島旅)

02 地球の歩き方JAPAN 島旅 奄美大島(奄美群島1) (地球の歩き方JAPAN島旅)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る