パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

フケ・かゆみの脂漏性皮膚炎は「h&s for men」というシャンプーで改善された

エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用シャンプー スカルプEX プレミアムスカルプケア 本体ポンプ 370ml

若いときから悩まされていたフケとかゆみ

1日髪を洗わないだけでかなりひどくなるほど頭皮の代謝が激しく少しだけ悩んでいました。

といってもフケは誰もが出している老廃物なので人間が生きている限りは健全な証拠なので、それほど気にしたことはありません。

ただ、スーツを身に着けていると肩あたりにパラっと白い粉が・・・(^_^;)

 

 

お湯シャン

かゆみに関しては以前より気にならなくなりました。

というのは、これまでお湯のみでシャンプーを使わずに頭をマッサージしていたからです。

 

panchorion.hatenablog.com

 

これはこれでマジで効果はありました。

この記事の投稿日が2015年8月なので、かれこれ2年はお湯のみで洗髪していたのです。

お湯シャンのメリットは、

  • シャワー時間が短縮
  • 頭皮の脂だけでトリートメント効果
  • 適度に皮膚を守ってくれる

など自分なりには効果を実感していました。

ただ1点だけは除いて・・・

 

フケがひどい

私の場合、お湯シャンでもある程度のフケは改善はされますが、1日経過しただけですぐに出来上がってしまいます・・・

爪でひっかくだけで、塊みたいなのが出てきて気分が滅入るくらいなので。

それに秋から冬にかけて空気が乾燥し始めますので、当然ですが頭皮の脂も乾きやすくなり自然とフケが出来上がってくるのですね。

自分なりにお湯シャンだけで改善されたと思っていたけども、実際はかゆみだけがマシになってフケはどんどん出てくる始末。

結果としてこの2年間のお湯シャンは多少なりの効果はあったけども夕方になる頃にはフケが出ます。

特に黒スーツの肩周りに白いフケが出てくると自分もそうですけど、相手に不愉快な気分をさせてしまう懸念があります。

ひどいときは昼間でもごそっと出てきますので、これはもはや体質の問題ではないかなと思い始めました。

 

脂漏性皮膚炎

ネットで色々と調べたところ、行き着いたのが「脂漏性皮膚炎」ということでした。

いわゆる皮膚そのものが脂ぎっしゅってことなのです(そのまんまやんw)

なんとなく当てはまる気もしましたので、はやいうちに皮膚科へ行って診察していただくことに。

 

皮膚科「今日はどうされました?」

わたし「いやぁ〜フケとかゆみに悩まされまして・・・」

皮膚科「ふむ、どれどれ〜 あぁ〜なるほど」

と細かく頭を見ていただいたところ

 

皮膚科「これね〜宿命だわw」

わたし「?!」

 

皮膚科「脂漏性皮膚炎やね。これは神様からの贈り物」

わたし「???!!贈り物?」

 

皮膚科「これ完全に治るってものじゃなくて、フケってのは新陳代謝の中での老廃物だしね。なので宿命ねw」

わたし「えええぇっ・・・」

 

皮膚科「あと、コーヒー飲んだり緊張はしやすかったりしてる?」

わたし「はい、そのとおりです。」

 

皮膚科「食生活はもちろんだけど、緊張しやすかったりすると汗とか出やすい人がいるのよね。たぶん、あなたはその傾向が強いのよ」

わたし「ああああああ、あるあるあるあるwwww」

 

皮膚科「だから宿命ねw」

わたし「うはwwwオワタ\(^o^)/」

 

とそんな感じに皮膚科に言われましたとさ\(^o^)/

 

ひとまず原因が分かったので、これからできることは食生活の改善ですね。

ていうかジャンクフード好きなんですよね・・・

おまけに独身なので料理はしないで、いつも店屋物ばっか食べています。

それが返って脂漏性皮膚炎を引き起こしたのかも知れません(^_^;)

 

対策

皮膚科が言うにはお湯シャンでも効果はあるけれども、改善しない人は改善しないとのこと。

あとシャンプーの仕方次第で改善はできるそうですけど、私の場合はお湯シャンだけじゃなくて、ちゃんとシャンプーを使って洗浄したほうが良いそうです。

なんせお湯だけでは脂漏性皮膚炎を繰り返すだけのようなので。

 

でも、今まで以下のシャンプーを使ってもフケやかゆみは多少出ていたのですよね・・・

パンテーン シャンプー エクストラダメージケア ポンプ 450mL

いち髪シャンプー&コンディショナーペアセット(なめらか)

メリット シャンプー ポンプ 480ml

どれを使っても改善は本の少しだけです。

 

それくらいならお湯シャンのほうがマシレベル。

しかし、脂漏性皮膚炎が改善しないのであれば更なる対策が必要。

 

そこでGoogle先生に色々聞いたところ

安価で手軽に手に入る

エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用シャンプー スカルプEX プレミアムスカルプケア 本体ポンプ 370ml

 

 

が良さそうとのこと。

ただし、使って効果があるかは個人差があるみたいです。

 

当然ですよね。

お湯シャンだけでも個人差がありますので、改善するかどうかはその人次第とも言えます。

 

試してみた

まず、いつもどおりにお湯シャンから頭を洗います。

この習慣は2年続けていますので、汚れは一通り落ちるのです。

 

次にh&s for menシャンプーを使います。

1プッシュだけ手のひらに出して、両手で少し泡立つようにします。

そのまま頭につけて、揉むような感じに洗浄。

 

当たり前ですけど汚れがある程度落ちていますので、すぐに泡立ちました。

しっかりと入念にマッサージして、シャワーで洗い流します。

もちろん、すすぎ残しが出ないように。

 

結構さっぱりしました。

 

いつもお湯シャンだと自分の皮膚の脂の感触が残りますので、久々のシャンプーは本当に気持ちがいいくらいです。

 

丸一日の経過して

たった1日だけでしたけど、フケが出ない!

 

スーツの肩に白いものが出ていない!!

 

夕方になってもそれらしきものが出ない!!!

 

いやぁ〜だいぶ改善されました(笑)

 

私の場合は、どちらかと言えばちゃんとシャンプーをしたほうがいいみたいですね。

そうしないといつまでも頭皮にダメージを与え続けるだけですから(^_^;)

 

フケやかゆみに悩んでいる方は、まずは皮膚科へ行って診察することからオススメします。

フケ自体は人間誰もが持っているものなので、治ることはできませんが改善だけはできます。

とてもとても悩むと思うならば、真っ先に皮膚科で原因が分かるだけでも違ってきます。

あとシャンプーは種類が多々ありますので人によって大きく違います。

合う・合わないは個人差があります。

 

私の場合は、お湯シャンを経てh&s for menのシャンプーという流れでしたので十分に改善できたと思っています。

 

そんなわけでした。

 

 

h&s for men シャンプー スカルプEX 詰め替え 300ml

h&s for men シャンプー スカルプEX 詰め替え 300ml