パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

SIMフリーiPhone 6sにしたので、やったことまとめ

 

なんだか久しぶりの更新です。

そんな中でもちゃんと走っています。

 

さて、9月25日(金)ついにiPhone 6sが発売されました。

 

これまで僕のiPhone歴は丸6年で、今回のiPhone 6sで7年目に突入します。

 

これほど同一メーカー、同一ブラントを継続するのは初めてかも知れません。

 

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック

 

 

 

 

 

iPhone 6sを購入するにあたりやったこと

 

  • 9月12日(土)iPhone 6sをApple Storeアプリで予約
  • 9月25日(金)宅急便でiPhone 6sが届く
  • 9月26日(土)画面保護シートを貼る
  • 9月27日(日)ドコモ回線を格安SIMにMNP
  • 9月30日(水)ソフトバンク回線解約

 

そんな感じで、1日の間でできる範囲でやってみました。

 

 

これまでのiPhone歴

僕のこれまで使ったiPhoneは以下のとおりです。

 

iPhone 3GS(2009-2011) ついでにMacBook Airを買った

iPhone 4s (2011-2013)  ついでにiPad2を買った

iPhone 5s (2013-2015) ついでにMac miniを買った

iPhone 6s ←New     AppleWatchをすでに買った

 

かれこれ4台目になり、一時期Androidも同時進行で使ってみましたが

 

iPhoneほどのシンプルでかつ直感的な操作性とUIは

他の機種と比較して優秀すぎます。

またMacやiPad、Apple Watchといった周辺機器の連携が容易なので

自身のライフスタイルに適合しています。

 

他の携帯デバイスでiPhoneに置き換える何かがなければ

僕の中ではずっとiPhoneのまま使用続けることになるでしょう。

(あぁ〜Apple信者になっている・・・・)

 

それほどiPhoneは魅力的な機種です。

 

9月12日(土)iPhone 6sをApple Storeアプリで予約

予約前までは、キャリアのiPhoneか、SIMフリーiPhoneにするか

実は2年前から考えておりました。

 

SIMフリー機は、キャリアで発売されているものより

少し割高ですが、キャリア回線に縛られないメリットがあります。

また海外旅行へ行く際もその国のキャリアを利用できるってのも魅力です。

 

僕はiPhone 3GSからずっとソフトバンク回線を利用しているわけでありますが

電波自体はJ-PHONE時代と比べてかなり良くなっている印象です。

 

ただ、地方の僻地へ行くとまれに圏外になることがあり、

不便を感じたことがあります。

(一緒にいたドコモの友人はしっかり電波フルで通信できていました・・・)

 

それならばソフトバンクじゃなくてドコモかauにする選択肢もあります。

しかし、他キャリアに移行するってのは最近の携帯事情を考えれば

メリットは余り無いように感じています。

 

というのは新規契約・MNP契約するにしても

ショップの店員が

いらないオプションを強制でつけてくるからです。(ほんまいらないから)

 

また携帯料金が全体的に割高なので、以前と比較して

毎月の通信費が1,000円〜2,000円が上乗せされます。(うぅ・・痛い)

 

キャリアでiPhoneを一括で買っても

通信費自体は月月割などでちょっと安くなりますけど、

それでも高いことには変わらないです。

 

となれば同じ一括で買うならばSIMフリーiPhoneを

一括で買って格安SIM運用しようという結論に至りました。

 

SIMフリーの最大のメリットはキャリアに縛られないことなので

格安SIMの回線が気に入らなかったら、

またキャリアに戻るか他の格安SIMに移行すればいいのです。

 

ということで(前置きが長かったけど)予約初日に

SIMフリーiPhone 6sをApple Storeアプリで予約しました。

 

ちなみに機種は、64GBでシルバーです。

 

9月25日(金)宅急便でiPhone 6sが届く

予約して2週間けっこう待ち遠しかった気もしますけど

案外そうでもなかったです。

6sがリリース前にiOS9が来ていましたので

ちょっとだけ早く新しい操作性を体験できていました。

 

なんとなくiOS9の使い勝手が分かってきたときに

いいタイミングでiPhone 6sが届いた感じです。

 

 

 

早速開封して

 

ソフトバンクのSIMカードを挿入して起動しました。

 

SIMフリーiPhoneは、最初期にSIMカードを入れて

アクティベートしないと使えない仕様のようです。

 

なので、早速使ってみたら、ちゃんとソフトバンクの電波が使えています。

 

このままじゃ使えないので、

iTunesで5sのデータを6sに移行作業・・・・

 

音楽をたくさん入れてましたからすべて完了まで1時間かかっちゃいました(^_^;)

 

ひとまず操作して思ったことは

画面が大きくなっていつもと使い勝手が違いすぎました(笑)

 

5sの大きさほど秀逸なものはないなと実感しています。

かといって6sの画面も大きくなって見やすくなったのは事実です。

 

まあ一長一短ですw

 

 

 

9月26日(土)画面保護シートを貼る

 

25日は普通に移行作業をしていましたので

iPhone 6sは保護シートが貼られていたままにしていました。

 

で、大阪へ向かってMAXむらいが経営している

AppBank Storeうめだに来店

 

www.appbankstore.jp

 

来店目的は、パズドラのためなんですw

 

僕のパスドラの歴史は4s時代から遡ります。

とにかく携帯ゲームで同じものを2年以上続けて使ってるのは

後にも先にもパズドラだけですw

 

AppBank Storeではパズドラ専用?ってわけではありませんけど

パズルがしやすい保護シートが売っているからです。

(文字入力もしやすいですw)

 

しかも購入したシートを無料で貼付けサービスしてくれますので

手先が不器用な僕には神サービスだったりしますw

 

なお保護シートのおまけに

MAXむらいが「キミに落ちコン。」っていう

おまじないをしてくれるものをいただきました。

 

 

 なんか顔が怖い・・・

 

 

9月27日(日)ドコモ回線を格安SIMにMNP

 

ちなみにですが、ソフトバンク回線の他に

10年以上寝かしていたドコモ携帯を所持していました。

 

このドコモ携帯は大学時代に契約していたものなので

いつかドコモからiPhoneが出てくるのを待つ・・・・

つもりでいましたが

 

いかんせん、料金がべらぼうに高いし

かつ機種変するにしてもMNP契約の方が安い始末・・・

 

なので、ソフトバンクでiPhone 3GSを契約してから

このドコモ携帯は月々1,000円の「メール使い放題プラン」で維持することにしたわけです。

 

ちなみに家の固定回線はありませんので、

なんらかの契約はドコモの番号で登録していました(^_^;)

 

そして満を持して、ドコモ回線を格安SIMにMNPすることに。

 

僕が選んだ格安SIMは、IIJmioです。

www.iijmio.jp

 

今のところ格安SIMの王者なので

料金面と通信の質を考慮して選びました。

 

プランの方は

音声通話付きライトスタートプラン(5GB)にしました。

 

月々2,220円(税抜き)で運用ができます。

 

データ通信分は余れば翌月に繰り越せるのが大きいですし、

ドコモ回線を借りているので全国各地のエリアで使えてGood!

 

 

ということで、ドコモのオンラインサイトで

MNPの予約番号をその日のうちに取得し

 

連日の大阪入りで、ビッグカメラなんばにて

BIC SIMカウンターにてIIJmioのSIMを発行していただきました。

 

即日でMNPできるなんて良い世の中になりましたなw

 

で、早速SIMフリーiPhone 6sをソフトバンクSIMから

IIJmioのSIMに差し替えて、プロファイルも設定して

無事にドコモ回線の電波を拾うことができました。

 

で、実際の通信速度は

 

ソフトバンクのときとあまり変わりませんw

 

 

最近では、最大通信速度を競っているわけでありますが、

ぶっちゃけ意味はない気がしますw

 

 

ユーザーにとっては最大速度よりも

接続ができて、ふつうにサイトが見れたらOKなんです。

 

パズドラをやる限りでは通信速は200kbpsでも十分なんですけどねw

 

あとキャリアメールが使えなくなりましたが

かれこれ8年以上使っているGmailをメインで使っていますので

そんなに不便はありません。

 

友人間のやりとりのほとんどはLINEで済ませていますしね。

 

もしLINEという世紀のアプリが世に出なかったら

SIMフリーiPhoneは買ってなかったかも知れません。

 

いろいろなタイミングがあってのSIMフリーを購入しましたから

現状、なにも不満はありませんw

 

 

9月30日(水)ソフトバンク回線解約

この日は6年間契約していたソフトバンク回線を解約しました。 

 

 ソフトバンクがなければiPhoneは世に浸透するまで

今以上に時間がかかったかも知れません。

 

それほどソフトバンクの功績は大きいです。

 

ただ料金面での有利点がなくなってしまえば

使う意味はなくなっちゃいます。

 

 それが結果として格安SIMという選択につながったわけです。

 

もしソフトバンクが他キャリアを出し抜いて

料金で勝負をしかけたらまだ僕はユーザーとして残ってた可能性はあります。

 

しょせん「たられば 」の話ですから

ここで論じても仕方ないですw

 

 ひとまずSIMフリーiPhone 6sと格安SIMの運用で

最低2年は継続して使っていきたいと思います。

 

 それでこそ元が取れるということでwwww

 

 

 

iPhone 6s・6s Plusスタートブック (SBクリエイティブムック)

iPhone 6s・6s Plusスタートブック (SBクリエイティブムック)