パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

ジムに通い始めて1ヶ月半を振り返ってみる。

 

以前、ジムに通い始めたことをブログにアップしました。

2015年のフルマラソンは自己ベストを更新したいので夏の練習はどうするか考えた結果 - 色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ☆

 

あれから1ヶ月半経ったので、振り返ってみます。

 

 

【ジムの練習メニュー土日版】

  • チェストプレス 20.5kg 10回(26kg)
  • ロウイング  同上
  • 自転車 20分 回転数50〜60 負荷90〜110
  • レッグプレス  34kg 15回
  • レッグEX  12.5kg 15回
  • レッグカール 12kg 15回
  • ランニング
  • ロータリートーソ 16.5kg 左右15回
  • アブドミナル 20.5kg 15回

 

 

 

カタカナばっかでなんのことか分かりませんよねw

 

 

 

わかりやすく言えば、

 

ランニングに必要な筋肉を強化するためのトレーニングです。

 

チェストプレスとロウイングは、

主に胸筋と背筋を鍛えます。

 

レッグプレス、レッグEX、レッグカール

名前にレッグ(足)と付いているように

太もも周辺の強化をしています。

 

 

ロータリートーソとアブドミナル

腹周りの強化です。

 

基本は土日のどちらかの1日を利用して

筋肉を強化しています。

 

おかげで、少し身体が引き締まりました(うっとり)

 

 

 

【ジムの練習メニュー水曜版】

  • ランニング 15分〜20分以上
  • ストレッチ 15分 静的
  • ボクササイズ 45分
  • 体幹トレーニング
  • 腹筋15回2セット
  • 背筋15回2セット

 

水曜だけは別メニューにして

全身運動の日にしています。

 

一番の目的はボクササイズですね。

 

これがまた楽しく気持よく汗をかきながら

体幹を強化しています。

 

シャドウボクシングや

フック、ジャブ、ストレート

デンプシーロール(みたいなもの)などw

 

自分がボクサーのように錯覚しますw

 

これ45分間動き続けるので

よい有酸素運動になります。

 

【振り返ってみて】

 

最初の頃は、器械を使って苦しみながら鍛えましたけど

最近ではどうも重さに慣れたのか少し重めにしようか考えています。

 

それと腹筋の強化が足りないようなので

長友選手が実践しているコアトレーニングを取り入れることも検討中。

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

 

ランニングの要は

金哲彦先生のいう体幹を使った走りが大事です。

 

「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

 

 

 

なので、いかにサブスリーに近づけるか考えたら

ジムの練習メニューは大幅に変えた方がいいように思えてきました。

 

昨年までの夏は一度も練習しなかったので

今年こそはちゃんと身体の貯金を作って自己ベスト更新をめざしたいと思います。