色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

2011年:志摩ロードパーティハーフマラソン

本日は、三重県にて志摩ロードパーティハーフマラソンに出場した。

いつもならこの時期にハーフマラソンはエントリーをしないのだが、 今回、この大会はアップダウンの激しい坂ということで有名で 坂が苦手な私にとってうってつけの大会だった。

また陸連非公認の大会なので、記録にはこだわらず あくまでも練習の一環として出場した。

実際に走ってみて、本当にアップダウンが激しく 脚が重かったなと思う。

最初の5kmからアップダウンが激しく 上ったり下ったりで脚に負担がかかっていつも通りの走りができず。 5km過ぎた後は、平坦な道が続くと思ったら 急激な下り坂で脚に衝撃が加わりまくり。

こりゃ一筋縄には行かないな〜と 終始笑いっ放しで走っていた気がする。

残り5kmあたりには、先ほどの急激な下り坂の反対、 つまり急激な上り坂で脚がいっぱいいっぱい(;´Д`)

おまけにハンガーノック現象になりかけ寸前だったことも合わせて 脚がなかなか動かなかった。

しかし最後の給水所で、幸いにもバナナとパンのおかげで 空腹状態は免れ、気を取り直し 残り2kmのところでちょっとしたスパートをした。

後はゆるやかな下り坂だったので気分良く走れたと思う。

そしてフィニッシュし結果、

1時間35分24秒で完走。

タイム的には良くもなく悪くもない。 あのアップダウンの激しい坂を考えたら 良い方に入るかな。

まあ練習の一環なのでタイム自体は参考記録になる。 ともあれ、いい練習にはなったと思う。

あとコース観だけど 的矢湾の景色がとても素晴らしくて感動した。

あんなにアップダウンが激しい坂なだけに 二度と参加したくはないと思うようなものなのに 素晴らしい景色。

リフレッシュした気分で走れるのが大きかった。

記録を目指さず完走を狙う初心者でもオススメなので 一度、走ってみるといいだろう。

最後に以下ラップを掲載↓

4:07 4:24 5:03 4:23 4:22

4:02 4:31 4:13 4:24 4:10

4:21 4:33 4:19 4:35 4:28

4:40 4:55 5:01 5:54 4:28

4:19 計1:35:24 (※極端にタイムがかかってるところは上り坂)