色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

空気が乾燥してる中のランニングは風邪注意

年明けて、心機一転がんばろう! と思ったら風邪引いてしまった件。

この一週間はそれなりに好調だったし、 モチベーション低下中のランも火曜日(01/10)から再開した。 続けて次の日の水曜日(01/11)も走り、 少しずつ気持ちと身体の調子を上げて行こうと思ったら、 一昨日(01/12)に嫌になるくらいの悪寒が発生!

はじめは何とか持ちこたえたのは良かったもの、 徐々に苦しくなる。 そして夕方には、 すき家の「とん汁おろしポン酢牛皿定食」を 半分ほど残してしまう始末。

多分、ここ連日乾燥してる空気の中にランニングをしたことが原因だと思う。

乾いた空気の中で、 鼻と口で大きく呼吸してるから すぐに喉元が乾き、風邪ウイルスが付着したのだろう。 ラン後は喉が痛かったのは覚えている。

自分としては、すぐに水分を摂り身体も温めていたから大丈夫だと思っていたが 甘く見たのが間違いだった。

自戒を込めて今後、空気乾燥してる中での ランニングはマスクをしたりネックウォーマーを着けて走ることを心がけたい。

皆さんもご注意を…

それにしてもせっかくモチベーションが上がりかけてるところの風邪は凹む…

iPhoneで更新