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色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

積極的休養(アクティブ・レスト)

マラソン ランニング 練習内容等

篠山ABCマラソンから3日過ぎ、 昨日は中1日の10kmジョギングをした。

フルマラソンによる脚のダメージはまだ残っているもの 飛ばさないでゆっくり走れば痛みは余り感じなかった。

キロ7分ペースのLSDとなり 毛細血管の拡充とふくらはぎの凝りを解消するようにした。

そしたら今日、脚の痛みは驚くほど取れていた。 普通に飛ばしても全然問題ないような回復具合。

一応、形の上では積極的休養ということになるが これほど効果が出るものなのか首を傾げる。

これまで積極的休養のやり方としては 軽く30〜40分ほどのジョギングがほとんどであった。

今回は10kmを70分で走ったので、 時間をかけてジワジワと疲れがとれたのだろう。

要は、ゆっくり時間をかけるほうが効果的と思われる。

今のところ、余りピンと来ないが、

完全休養は少し控えて、できる限り身体を動かすよう 積極的休養の日数を増やしていこうと思う。

いわゆる一つの実験とも言える。