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色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

【マラソン】2011年1月の練習内容

今日で1月が終わるということで、今月のランニング成果を綴りたい。 JogNoteによると走った日は全部で19日、距離は計172km。

http://www.jognote.com/user/56824/days?month=1&year=2011

例年と比較して結構走ったほうだ。

ちょっと箇条書きに整理してみよう。

・15km以上のロング走をした日は3日 ・5000mTT(タイムトライアル)をした日は2日 ・10km以下のジョグをした日は13日 ・1時間以上のLSDをした日は1日 ・積極的休養として走った日は3日

こうやって見ると今月は簡単なジョグが多い。 もう少し距離を伸ばして月間200kmを走ることができたはずなのだが、 今月は寒さに影響されて長い距離が走れなかったのだろうか。

いや、ロング走や5000mTTといった質的練習の影響で 脚の疲れがたまり、短い距離で走らざるを得なかったことも起因していると思う。

今回は5000mTTを2回。 それも、間の練習を挟まず中3日で走ったことで疲れが増幅したのだろう。

その影響で、疲れが完全に取り除かないまま 翌週の長居で20kmのペース走を走り 更に疲れが増幅するという悪循環に・・・

心肺機能の向上とスピード能力の形成には大いに貢献はしてくれたが、 疲れ方が半端なかったのは確か。

そういう意味で質的練習の内容をもう少し見直して、 疲れがたまらないよう日程を上手く調整しなければいけないなと思う。

ひとまず来月から気温が上昇するようなので 今月よりも快適に走れると思う。

いまの自分の脚力を考えれば、 10km以上を楽なペースで3日連続で走れるだろう。 問題はちゃんと自分が立てた練習内容を守れるかどうかだ。

今まで身体の調子はもちろん、モチベーションの浮き沈みによって 練習内容を急変更してきた。

それがレース当日にベストな走りができたかと言われたらNOだ。

レースを終えた後に、 「あの時もう少し走りこんでいれば良かった。」 って思うことが多々ある。

そうならないように2月からは 出来る限り浮き沈みがないよう着実に自分で決めた練習を守りたい。

また3月初旬には篠山ABCマラソンがあるので 最低でも月間200kmを走ることは、自分の最低限のノルマ。

3回目のフルマラソンになるので タイムも前回よりも良くなるようしっかり無理をせずに走りこんでいきたい。