読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

iPhone5s買った〜購入レポート〜

IMG 6199

iPhone 4Sで撮影。保護シートを中途半端に貼ったためか上部が・・・)

久々の更新

待ちに待ったAppleの新作

iPhone5sが9月20日に発売した。

●「iPhone歴」

ここで自分のiPhone歴を紹介したい

2009年:iPhone 3GS 2011年:iPhone 4S 2013年:iPhone 5s ← New

2年サイクルで買い替えている(2年縛りの)ためか、 マイナーチェンジモデルしか手にしていない。

それぞれの時期の購入当初は、 そりゃ〜快適で動作もキビキビ動くので、これといった不満はなかったが 翌年になれば新しいiPhoneが出てなんだかモヤモヤしてたりした。

でもそのモヤモヤは、OSアップデートで半分ほど解消されて 気分的には「新品を手にしている!」という感覚が生まれたものだ。

しかしハードウェアだけは古いままなので、 カメラ機能やCPU、ネットワーク等は1年遅れの状態で使ったり・・・

それでもiPhoneは他のスマートフォンと比較しても 非常に優れている端末なので、めちゃ使えるのは事実。

5sを手に入れた今回も2年間お世話になって使い倒していきたい。 (最近はパズドラばっかだけど。。。)

●「キャリア」

契約キャリアは、そのまま引き続きソフトバンクにした。

今回のiPhoneからドコモが加わったが、なぜソフトバンクのままなのか説明したい。

「電波状況はそんなに悪くない」

3GSを手に入れたときは「やはり元J−PHONEの電波やなぁ」という感じで しぶしぶ不満はあったもの、素晴らしいハードウェアとソフトウェアのためか 都市部に居住している限りは、そんなに不満はなかった。

4Sになってからは、少しずつ改善されていることを目の当たりにし、 2012年にはプラチナバンド900メガヘルツ帯を開通してから 山間部でも使えていると実感したものだ。

5sになる直前4Sでもそんなに不満はなかったし、 むしろLTEが使える5sからだと更に使える電波帯域が増えるので

この時点で、「4Sよりも悪くなることはない」と判断した。

今回のiPhoneの電波は自分の感覚で

au >> ドコモ ≧ ソフトバンク

auが優勢ではあるけれども

以下のサイトではこんな感じ↓

iPhone 5sと5のキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)

2013年9月20日 18:40計測 SB    iPhone5s   19.71Mbps SB    iPhone5   18.07Mbps au    iPhone5s   5.78Mbps au    iPhone5    9.76Mbps ドコモ  iPhone5s   10.37Mbps (ページ内から引用)

速度にしても接続にしてもソフトバンクが優勢の模様。

あくまでも電波は場所と時間帯によって大きく左右されるものだから 一概には言えないけど、都市部にいる限りはソフトバンクでも問題なし。

ということで、ソフトバンクの電波は他者と比較して 「良い」とは言えないけど「そんなに悪くはない」というのが適切。

なので、改めて2年間ソフトバンクに世話になる。

●「iOS7」

5sからOSがガラッと変わり これまでのデザイン性・操作性が異なっている。

そこで自分なりの目玉なのは、 「コントロールセンター」が実装されたこと。

IMG 6220

画面の下から引き上げるとWi-Fi機内モードなどが簡単にできて便利。

これだけでも感動。

もう一つ、フラットデザインに変わったこと。

はじめは試してみて違和感があったもの、昨日1日使ってみたら 気にならなくなった。

アプリも続々iOS7のフラットデザインに対応して しばらくすれば以前のOSに戻りたくないと思うかも。

●「指紋認証

これは衝撃的だった。

IMG 6200

こんな感じに

軽く触れるだけで

IMG 6201

あっさりとパズコードロックが解除された。

今までパスコードロックは面倒だから そのままスライドしてロック解除していたけど

5sの便利な指紋認証のおかげで、ロックをするようになった。

iPhoneの中身は見られても問題ないのだけど、 5sにした以上は、この機能を使わないと損なので(^_^;)

そんなわけで購入レポートでした。

以下、参考リンク

【まとめ】結局のところ新しい iPhone は買いなの!? 買うなら 5s と 5c どっちがいい? 特徴をまとめてみた

iOS 7で「必要ない / 不便」という声が多そうな機能6選(と、その設定を変更する方法)

iOS 7、使える新機能50連発!