パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

アップルストアの店舗ピックアップならiPhone Xがすぐ手に入った!

まさかのまさかでiPhone Xが早く手に入るとは思いもしませんでした。

昨日の23時45分前後にApple Storeアプリで予約をしたiPhone Xの処理状況をみていたら、新たに予約する際のiPhone Xに店舗ピックアップのオプションを発見。

すぐさまに予約をして、本日の10時30分にiPhone Xをゲットです!

 

 

前日まで

先日のiPhone X予約争奪戦では最短4週間待ちの敗北でした。

 

panchorion.hatenablog.com

最短で11月30日に宅配便で届くということになるのですが、さすがに待つのはつらすぎます。

11月3日のiPhone X発売日は指を加えて涙を飲んだのですから( ;∀;)

 

しかし!

 

ここに来てある情報が出てきました。

blog.livedoor.jp

 

この情報によると毎朝6時台に店舗分の在庫が仕入れられているとのこと。

Apple Storeアプリで新規に予約注文をして、店舗ピックアップを選択すると即日〜翌日には実機が手に入る流れのようです。

私がこのサイトを目にした時は昨日の22時過ぎでしたので、その時点では店舗ピックアップはできませんでした。

これはこれで仕方がないと思い、翌朝6時に確認すればいいかなぁと思っていましたので気にしませんでした。

けども、2ちゃんねるの情報ですのでやはり気にならないと言えば嘘になります。

2ちゃんねるの掲示板でiPhone X予約スレを確認してみたら「今の時間帯で店舗ピックアップできるぞ!」との書き込みがありました。

時間的に23時30分を過ぎています。

 

急いでApple Storeアプリで店舗ピックアップができるように予約画面に向かいましたら・・・

 

 

予約できた!!!!\(^o^)/

 

といってもこの時点までまだ半信半疑なんですよね・・・

そんなわけで翌日に控えましたとさ。

 

当日

今朝、Appleからメールが届き、ステータスが「受取待ち」になっていました。

ということは確実に手に入りそうな予感です。

すぐさまに着替えて、最寄りのアップルストアである心斎橋へ向かいます。

神戸から心斎橋って意外に遠いんですよね・・・

阪神電車で大阪難波駅まで40分かかり、なんばから心斎橋まで徒歩10分ほど。

だいたい60分の時間を要しましたよ。

 

電車に乗っている最中、Apple Watchから何らかの振動がありました。

 

そういえば予約注文のときにカレンダー登録もしていました。

こうやって見ると本当に受け取れるんだなぁと実感しています。

 

ちなみにですが、9時42分の時点で新たに予約しようとしたらこんな画面に。

 

やはりと言いますか、店舗ピックアップでも争奪戦の様相になりました。

言ってしまえば、23時台の翌朝6時台にApple Storeアプリを注視する必要があるみたいですね。

 

そろそろ10時30分になろうとしたところでApple Store心斎橋に到着。

 

 

日曜日だからなのか人がいっぱい。

入店して、Appleの店員さんを捕まえてドキドキの受取待ち。

案内されて10分足らずでiPhone Xが手に入りました!

 

 

10月27日以降はかなりモヤモヤした状態で争奪戦に破れ、1週間以上が経った今日と言う日にiPhone Xが手に入るとは思いませんでしたよ。

これも都度情報をチェックしていたのが良かったのかも知れません。

 

なお実機を手に入れましたので、すぐに梅田のアップバンクストアへ向かいました。

心斎橋から梅田まで徒歩で。

いやぁ〜40分ほどの運動になっていい汗がかけました←

 

アップバンクストアでの目的は、保護シートを貼るためです。

パズドラがしやすくなるために。

なんせ私は生粋のパズドラーですからww

 開封の儀はいつも家でやっていたのですけど、今回は梅田に来た以上は無駄な時間にしないためにアップバンクストアの店員さんが開封をして、保護シートを貼ってもらった次第です。

つまり私のiPhone Xは店員さんが先にお目見えということにww

気にしませんけどねw

 

貼り付けが終わって実物を見てみましたけど、画面の大きさに少し驚きました。

でもサイズ感はiPhone 6sと余り変わりません。

持っててしっくり来ます。

 

電源を入れてみました。

鏡面仕上げなのか私の人影がハッキリ写っていますwww

思った以上の大画面です。

 

セッティング

このブログを書いている最中、iPhone Xをセッティング中です。

前機種のiPhone 6sのバックアップから復元していますので多少の時間がかかっています。

64GB あるのにかなり時間がかかっています苦笑

細かな操作については今から慣れていくつもりですけど、一番の楽しみはカメラ機能と新しいユーザー体験ですね。

どれだけ感動するかってことで。

 

なお、iPhone XのケースはAmazonで購入しました。

 

裸で使うのもいいんですけど、やっぱ安全に使いたいですw

明日到着なので楽しみです!!

 

まとめ

ちなみに10月27日に予約したiPhone Xはキャンセルしました。幸いにも出荷前なので料金の支払いは発生しておりません。

もしダブルで料金発生したら泣きますよ。。。

ただ釈然としないのは、10月27日に予約した人は今でも3〜4週間待ちの状態なんですよね。

店舗ピックアップはアップル側があらかじめ在庫を仕入れるように設定しているみたいですけど、それならば10月27日に予約した人を優先に出荷してくれてもいいと思うんですけどね。

とはいえ、アップルの戦略の1つであるならばそれはそれで受け入れるしかありません。

 

私の方は様々な情報を駆使して店舗ピックアップができました。

もし皆さんの方でも早くiPhone Xを手に入れたいのであれば都度Apple Storeアプリをチェックしてみてください。

確実に手に入る保証はありませんが、何もしないよりは行動してみるほうがいいと思います。

 

そんなわけでした。