パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

【Apple Watch】Watch OS4から追加されたSiri文字盤がとても便利!!

OSアップデートで一番体感的に恩恵を受けたのはApple Watchです。

Watch OS4から追加されたSiri文字盤があまりにも自分のライフスタイルに適していて、使っていて楽しいと感じています。

 

 

Siri文字盤

初期ロットのApple Watchを使用し始めて2年以上が経過。

今までの文字盤は少し不満ながらもそれなりに割り切って使ってきましたが、今回のSiri文字盤はユーザーの行動を事前に先取りして表示してくれています。

動作自体は少し重く感じますが、OSアップデートをしても使用感は損なわれておりません。

それ以上に、初期ロットでも普通に動作して楽しく使えることに驚きました!

 

時系列に画像を交えて解説します。

リマインダー

昨日の朝の状況です。

私はiPhone側にリマインダーを設定していますので、かならずやることがあります。

「メルカゾール」というのは私の持病の薬の名前です。

隔日ごとに服用していてリマインダー設定をしないと忘れてしまいますw

今回のSiri文字盤では最初から表示されておりますので、「あ、今日は薬の日か!」と思い出させてくれます!

時間も8時に設定していますので、バイブが鳴る前に飲むようにしています。

(薬は厳密に言えば食後に飲むわけですので時間指定は目安ですね)

その次に黒塗りしているリマインダーも12時30分までに行えばいいわけですので、時間を見ながら行動できることに感動を覚えましたww

 

先の予定

薬を服用し、12時30分のリマインダーを終了させましたら、今度は今日の「日の入り」時間を表示してくれました。

これは意外に便利なんですよ。夜になるタイミングが分かるとランニングするときの気温がガクッと下がるのですね。

その気温が下がるタイミングで練習できますので、目安が分かって楽ですwww

 

次に19時以降のスケジュールも表示してくれています。

その時間帯に人と会うってのが事前に分かれば、これからどう準備すれば良いかわかります。

これまでのApple Watchの文字盤でも予定は確認できましたが、それはあくまでも手動で確認していたに過ぎません。

Siri文字盤は自動で表示してくれますので、余計な動作をしなく済むのはとても大きいです。

 

電車に乗る時間

試しにYahoo!乗り換えのアプリを使い、電車に乗る時間をカレンダーに登録してみました。

そしたら上記の画像の通りハッキリと乗る時間と到着時間を出してくれました!

乗車時間がハッキリと出してくれると忘れることはないですね^^

 

ワークアウト

21時過ぎて一通りの予定を終えましたら、Apple Watchからこんな指示が・・・

要するに今日1日のアクティビティを完成させるために「8分の運動をしろ!」ってことなのですねw

 

これは優秀な秘書ですよ!

 

怠けている私をこうやって表示されると、ついやりたくなるんですよw

なので早速ワークアウトを実行します!

約200mほどの早歩きウォーキングをして、その日のアクティビティが完成!

ムーブリングがきれいになりましたとさ。

 

おまけ

このブログを編集していましたら、写真が表れました。

これ先週、仙台に行ったときの写真です。

普段、iPhoneを通して振り返ったりしていますけど、こんな風にApple Watchで見れるとは思いませんでした。てか癒やされますよw

最近お疲れ気味の私に、こんな気の利いた「おもてなし」は感動モノです!

 

 まとめ

 なんだかんだ言って、Appleはこのままでは終わりませんでした!

OSレベルの改善がこんな風になるとは思わず。初期ロット(初代)Apple Watchが十分に活用できています!

この素晴らしい体験は昔のiPhoneみたいな感じで懐かしく新鮮です。

不死鳥のように蘇らせたAppleは良い仕事をしてくれました!

 

日々のライフスタイルをSiri文字盤を通して行動できますので、ある意味では「何をすればいいのか」が分かって「やり忘れを防ぐ」ことができています。 

特に旅行へ行くときやマラソン大会当日の行動にも使えます。

 

Apple Watchのデザインは好き嫌いがハッキリしています。私は嫌いではないので、日常生活をより良くするためのツールと思えば全然ありの範囲です。

もしiPhoneを持っているなら、ぜひApple Watchの購入をオススメします。

どのように使いこなすかはユーザー次第ですけど、私はSiri文字盤のおかげでとても快適です(笑)