パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

人間ドックを受けてきて自分の状況がわかった話

 

なんだか久々に更新です。今日は会社の業務命令として人間ドックを受けてきました。もちろん費用は会社持ちです\(^-^)/

 毎年健康診断を受けてきましたけど、人間ドックは初めてです。いつもは病院にて簡単に身長、体重、視力検査など比較的簡単な検査で済んで楽でした。

 しかし人間ドックとなれば、それを専門にしている病院に行かないといけないらしく、わざわざ遠方の病院まで足を運びましたよ(^◇^;)

身体を動かす自体は好きなので、そんなに気にはしていません笑

 ということで、人間ドックを受けた話をさせていただきたいと思います。

 

ここ病院?

人間ドックの受付を終えましたら、真っ先に眼科検診です。

そこで視力検査をはじめ、眼底検査なども受けます。

ここまでは普通の病院の風景でしたが、次に案内されたのが専用ルームでした。

 

なんか病院って感じがしなく、ソファが豪華で水やコーヒーも飲み放題。

おまけにスタッフが親切すぎて、こっちがかしこまってしまいました。

すぐさまに人間ドック専用の服に着替えるよう指示され、順次診察していく流れです。

なんかVIP扱いされましたよwww 

今日受けた検査

 自分が受けた順に記載します。

 

  • 採便検査
  • 視力検査
  • 眼底検査
  • 問診
  • 採尿
  • 胸部検査
  • 血圧
  • 血液検査
  • 身長
  • 体重
  • 腹周り測定
  • 心電図検査
  • エコー検査
  • 胃カメラ
  • ピロリ菌検査
  • 眼科検診
  • 昼食
  • 診察

 

朝8時に受付して、終わったのが14時30分。

ここまで拘束されるとは思いませんでした涙

 

受ける検査の種類にもよりますけど人間ドックを受けようと思ったら、軽く20,000円は超えるじゃないですか。

高いお金を払って半日も拘束されるって嫌ですね。

会社に属してないと受けに行こうと思いませんよ(><)

 

今日のうれしかったこと?

なぜか分かりませんけど、身長が伸びていました笑

179.2cmだったのが0.8cm伸びて180cmジャスト

とくに何かしてるわけじゃないのにこれは驚きでした。

 

聞いて複雑だったこと

 心電図検査で、ノイズらしきものがあると言われました。おまけに脈拍数も遅いらしいので、突然意識不明になるリスクがあるとのことでした。

私はマラソンをやってることを、伝えましたから

 

「あぁ〜スポーツ心臓に近いですねー」って変に納得されました。

そこまでは少しうれしかったのですけど、併せて持病のバセドウ病のことを伝えたら

 

「あぁ〜バセドウ病は脈拍数と密に関連してるので、それが原因かもー」ってあっさり覆されました(><)

 どっちやねんw

 

スポーツ心臓でしたら、サブスリー達成は目の前ですねw

 

一番苦しかったこと

胃カメラです。

 

鼻からカメラを入れて胃の中を見るわけですが初体験のためか、身体に異物が入ると気持ち悪い・・・

鼻の奥から徐々に喉元まで来て、食道を通り胃の中を見る。

書いてて思い出すと吐き気がします\(^o^)/

幸いにも胃の中はキレイでしたし、ピロリ菌もありませんでした。

 

その他検査項目 

コレステロールや血圧は概ね良好!

糖尿病のリスクもほぼなし!!

あとはお酒の飲み過ぎには注意すればOKをもらいました。

概ね健康なのは良いですね!!

 

ただ結石の疑いが・・・

腎臓のエコーを撮りましたら、石らしきものがあるって・・・

でも飲んだら、キレイに出せるものは出していますし痛みはありません。

聞いてみたら石灰化してるのか石があるのかエコーでは分からないとのことでした。

 

これ聞いて怖くなりましたよ。

 

注意点は、しっかり水分を摂ってしっかりと出す。

これを繰り返すだけでも予防は可能なので、ちゃんとやっておこうと思います。

 

たしかに余り水分を摂ってない自分がいますね・・・

マラソンシーズンになってもウォータローディングしませんからwww

 

まとめ

人間ドックを受けて、自分の身体の状態が分かって良かったです。

立ち位置がハッキリ分かるとこれからどうするか明確に計画が立てられます。

 

問題は水分をどのようにして摂るかを考えてみたいと思います。

のどが渇いてなくてもまめに水を飲む工夫が必要なので、気が向いたら飲むようにはしていきます。

 

あと食べ過ぎ注意って言われましたww

マラソンシーズンに突入すると必要以上に食べて練習していますけど、シーズンオフになったら食べるペースが落ちないんですよね・・・

食事コントロールをどうするか考えたいと思います。

 

とりあえずマラソンできなくなるかな〜と思いましたが、マラソンはできますw

秋のフルマラソンまで時間はありますので、ほどよく運動します!!