パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

仕事がツライ時は一人酒、「ワカコ酒」で学んだスーパーベター

ワカコ酒 Season2 第1夜 「外飲みの王道、アジフライ」

ワカコ酒 Season2 第1夜 「外飲みの王道、アジフライ」

仕事始まりの月曜日、今日もお仕事お疲れ様です!

そして昨日マラソン大会を無事完走された方もお疲れ様です!!

皆様は仕事を終えた時、どんな心境でしょうか??

 「やっと帰れる〜〜」

「今日はミスばっかだな・・・」

「上司に怒られまくったな・・・」

「あああ!!仕事行きたくねーーー!!!」

と思っておられる方がほとんどじゃないでしょうか?(^_^;)

 

そんなときは一人酒をオススメします!!

 

 

スーパーベター

まずはブログタイトルに記載してあるスーパーベターについて説明したいと思います。

これは本のタイトルです。

 

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

 

いわゆるゲーム感覚で自分の人生を楽しむために、

自らクエストを作り、自らそのクエストをクリアするという実践的な本です。

いわゆる「自分が決めた約束を守って、楽しい人生を送ろう!」ってことでもあります。

たとえば「朝は必ず窓を開けて、外の空気を吸う」という課題(クエスト)を設定します。

このクエストを見る限りではとても簡単ですよね?

 

しかし頭で分かっていても、行動しないことには意味がないのです。

行動して継続して初めて効果が表れます!

 

私は上記のクエストを毎日続けています。

なぜならばどんなにツライときや嬉しいことがあっても、自分が決めたクエストを日々実践してこそ意味があるからです。

 

「あ〜仕事いきたくね〜〜〜」とそのまま布団の中に潜り込んでしまえば、心が徐々に低下していきます。

それだといつまでも前に向けませんね(^_^;)

 

ツライときこそ「窓を開けて空気を吸う」ことをすれば、あら不思議!

「今日も仕事だけど頑張ろう!」って気持ちになれます!!

これがスーパーベターの本質です。

 

ちなみにスーパーベターの意味は、

何かをやって気持ちいいオーラが出てきてることを表すそうです。

使い方としてはこんな感じですね。

「マラソンで10km走ってスーパーベターになってる!」

 

そういう状態を日々目指していけるのがいいみたいです。

 

話が逸れました。

本題はこの本の紹介ではないので、詳しいことは書店にてこの本を立ち読みしてみてください。触りの部分だけでも説得力がありますよ〜。

では本題に移ります。

 

ワカコ酒

先日、たまたまNetflixでドラマ「ワカコ酒」を視聴しました。

はじめは全く興味なかったのですけど、とりあえず見てみたら思った以上にハマってしまいました!!

 

あらすじはこんな感じです。

村崎ワカコは酒と料理が何より大好きな26歳。偶然見つけた店でも、勇気を出して一歩足を踏み入れる呑兵衛女子である。 ワカコは職場での出来事に想いを巡らせたり、他のお客さんたちの会話に耳を傾けたりしながら、酒場での独り呑みの楽しみを満喫している。

ワカコ酒 Season2 番組公式サイト|BSジャパン

ポイントは勇気を出して一人酒を嗜むってことです。

これメチャハードル高いですよね〜。

普段は仲間内で居酒屋に行き、生ビールを飲んで美味いものを食べるのが当たり前なのですけど、一人となればどう愉しめばよいか分かりませんもの\(^o^)/

でも「ワカコ酒」を見るとどうも不思議なことに一人酒をやってみたくなるんですよ!

 

劇中、主人公の村崎ワカコ扮する武田梨奈が余りにも美味しそうに食べている姿にヨダレがたらたら出てきてしまいます(笑)

 

さて質問です。

皆さんは焼き鮭の皮は食べますか??

私は食べる派です。

 

焼き鮭にはご飯と一緒に食べますか??

はい、私はその通りにご飯と一緒に食べます。

 

しかしワカコ酒はそうではないのです!

 

焼き鮭と一緒に日本酒を飲むのです!!

 

こんな食し方は初めて見ました・・・

 

なんて美味そうに食べて飲んでいるのだろうと・・・

 

日本酒をクイッと飲んで、焼き鮭を食する。

そしてまた日本酒を口に含んで、身を食べる。

焼き鮭の脂と身が引き締まって、日本酒のスッキリとした味わいがハーモニーを生む。

 

想像しただけでお腹がへりますwww

 

もう初回の焼き鮭の描写は秀逸そのものです!

何よりも美味しそうな(幸せそうな)姿を見てるだけで、幸福感を得ましたww

 

そこで私は決心します。

 

一人酒に行こう!!

 

というクエストを作りました(笑)

 

そして、美味いものと美味しいお酒を飲んでスーパーベターになろう!

 

一人酒

これまで一人で牛丼屋に入ったことがあっても、一人で居酒屋とかは行ったことがありません。

しかし、このままではスーパーベターにはなれない!

そこで以前から気になっていたお店に連絡をとってみました。

「耳が聞こえないですけど、筆談での対応は大丈夫ですか??ちなみに一人で来店します」と。

 

そしたら快く「大丈夫ですよ!お一人様でも大歓迎です!!」と回答していただきました。

 

満を持して一人酒デビュー!!!

 

そこにはキレイな女将さんがおりましたとさ。。。

 

女将さんとのやりとり

初めて入った一人酒のお店は、小料理屋です。

前々から気になっていて友人と行こうと思いつつも機会を逃してきたわけですね。

それを一人で入ることができた自分を褒めたいです!(ここからスーパーベターになりつつあるのです)

 

女将さんとのやりとりですが、私は聞こえないことを伝えておりますので筆談で対応してくれました。

「飲み物はどうされますか? 」

「あ、(どうしよう・・・)」

「お品書きはここにありますので、ゆっくりお選びください」

「(あ、助かる・・・)瓶ビールで!」

 

自分自身、コミュ障ってわけじゃないですけど小料理屋で女将さんに話しかけられるとつい緊張しちゃいまして・・・・

変に通ぶりたいわけじゃないので、何もかも初めての経験なのです。(ちょいイヤラシイ言い方だな)

 

付き出しが美味い

女将さんが瓶ビールと付き出しを出してくれました。

この付き出しがとても美味しかったのです。

 

ケールとホタテひもの炒めものと菜の花のごま和え

 

これがまた絶妙な味で、ビールが進みます!

ケールは青汁とかで使われている草で、独特の苦味があります。

それをホタテと一緒に食するとその苦味が中和されて程よい味になり

ぷは〜〜〜〜」と感嘆しちゃいました(*ノω・*)テヘ

 

付き出しだけでこんなに幸せが出てきちゃいます。

まさにワカコ酒を体現しました!

 

しかし、これまだ序の口ですよ?

 

ナスとトマトのチーズ焼き

いくつかの惣菜を試したところ、女将さんオススメの食事をいただきました。

小料理屋なんですが、イタリアンなものやワインも置いてあります。

これを白ワインと一緒に食しましたら・・・・

 

白ワインのキレが際立って、ナスとトマトのチーズが上手く奏でてました!

チーズのとろみが具材に絡まり、ナスとトマトの味としっかり出てきております。

再び白ワインを飲んで、食して「ぷは〜〜〜〜!!!」

 

ああああ口福!!!!

 

幸せってこんなところに転がっていたのですね〜。

 

仕事がツライとき

女将さんの素晴らしい接客と料理のおかげで私はスーパーベターになり、

いつのまにか何度か通うようになりましたw

親しみやすい空間とゆっくりと食事できる時間のある小料理屋でしたので、一人でも気軽に入れるのが良いのです。

 

先日、仕事で嫌なことがありました。

 

panchorion.hatenablog.com

 そんなときに一人酒に行くと、もはやどうでも良いと感じちゃう自分がいるのです(笑)

 

美味しいお酒と美味しい料理

そして女将さんの笑顔。

 

食事をしているときに、こんな感動が味わえるって

生きているな〜と実感します。

 

仕事のツライことは長い人生の中でほんの些細なこと。

それよりも幸せを感じる方を選択するほうがスーパーベターになります。

 

何よりもまだ食べたことない口福の食べ物は世の中にあります。

それを食べずには死ねませんwwww

 

次のスーパーベターは?

「一人酒に行って美味しいものを食べてスーパーベターになる」というクエストは達成できました。

次なるクエストは

「小料理屋の常連客と仲良く話す」ことです。

これもハードルが高いです。

一人酒はいいものですが何よりも人とのつながりは大事にしたいと思っています。

 

ふつうに「このお酒いいですね〜」と隣にいるお客さんと会話が弾めば楽しいでしょうし^^

 

そんなわけで長々と綴りました。

皆様も一人酒を試してみてはいかがですか?^^

 

 

 

ワカコ酒 DVD-BOX(4枚組/本編Disc3枚+特典Disc1枚)

ワカコ酒 DVD-BOX(4枚組/本編Disc3枚+特典Disc1枚)

 

 

 

ワカコ酒 コミック 1-6巻セット (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 コミック 1-6巻セット (ゼノンコミックス)