パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

炭酸水の効果なのか疲労回復や便秘解消されてる件

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

最近、炭酸水にハマっている今日この頃です。

炭酸水を飲み始めてから、すこぶる体調が良くなっているのは気のせいでしょうか?

今日はその炭酸水を飲んだことで得られた効果を話したいと思います。

 

 

 

炭酸水って?

読んで字のごとく、水に炭酸が入ったものです(そのまんまやんけ!)

一般的に言えば、三ツ矢サイダーやコーラなども炭酸水の仲間で炭酸飲料です。

ただ同じ炭酸飲料といえども甘味料などの添加物が入っておりますので、飲みすぎると身体に悪いって言われるほど。

一方で純粋な炭酸水は何にも入っていないし、味もしません。

むしろ炭酸のシュワシュワ~とした感じが口の中に残ります。

ぶっちゃけ美味しくありませんw

 

世間一般で言われる効果とは?

Google先生に「炭酸水 効果」って聞いてみたら

  • 胃腸改善
  • 血行促進
  • 疲労回復

といった効果があるとのこと。

医学的・科学的なエビデンスがあるのか不明です。

しかしながら私の方ではフルマラソンを完走したあと無性にコーラが飲みたくなりますので、それで少し回復したな〜って感じたりします。(失われた糖分も摂取できますから)

まあ本当に効果あるかは、自分で試して実践するのが一番なので2週間試してみました。

はっきり言います。

 

効果はありました!

 

便秘解消

一番の改善点は便秘気味が解消して、毎日決まった時間に排泄できています。

これまで毎朝「明治ヨーグルトR-1ドリンク」を飲んでいましたけど劇的に改善された試しがなかったので、炭酸水を飲んでから胃腸が動いているのがハッキリ分かります。

炭酸水が胃の粘膜を刺激してくれてますので、ほどよく胃の不快感はそんなにありません。

そのまま腸まで届いてくれますので、気持ちがいいほど出せるものを出しています。

 

疲労感が余り感じない

次に1日の疲れがそんなに感じなくなりました。

前までは仕事が終わって肩もこっていましたけど、ここ最近はむしろ身体はすこぶる元気です。

最初の1週間はそんなに効果があるように思えませんでしたけど、血行促進効果なのか体の中の老廃物が追い出されています。

いつも会社帰りは約2kmほど離れた駅まで歩いているんですけど、脚の疲れは全く感じません。

 

肌にハリが出てきてる?

炭酸水の効果がどうか分かりませんけど、顔のハリがしっかり出ている気がします。

ニベアクリームがムラなく滑らかに塗れていますので、なかなか気になりません。

同時に角質もポロポロ落とせてますから妙に気持ちよかったりします(笑)

 

間食が防げる

お分かりだと思いますけど、炭酸水は満腹感を与えてくれます。

かえって間食をすることがなくなりますので、きちんと1日3食とることができています。

おかげで空腹感を感じなくなり昼食と夕食までの時間を乗り越えられています。

 

飲むタイミング

私の飲むタイミングは、

  • 朝食を取って2時間後に200mlほど飲む
  • 昼食から30分後に少し飲む
  • 退勤の20分前までに200ml飲む
  • 夕食から30分後に少し飲む
  • 翌朝起きたら少し飲む

これを繰り返しました。

基本は飲み干さないでこまめに飲むのがいいみたいです。

まあ炭酸水は余り大量に飲みすぎても良くないので多くても1リットルまでがいいかも知れません。

またマラソンの練習前には飲まないで、練習後に飲めばかなりの疲労回復効果が見込めそうです。

 

 

そんなわけで、私なりに感じた炭酸水の効果をお送りいたしました。

興味があればぜひお試しください^^

 

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本