パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

【閑話休題】暖かくなってきたし、そろそろランニングを再開?!

(奄美大島の風景)

 

昨日まで男子マラソンの話題をブログとして書き起こしました。

書いていくうちに、だんだんと自分の中の走る気力がほんの少し出てきました。

 まだこの年における「走る目的」がハッキリしていないので、

中途半端な感じなのは確かです。

 

2015年は「自己ベストを狙う」という目的がありましたので

加古川マラソンを基点としたレースを組み立てながら練習をしておりました。

 

2016年は特に何も定めず神戸マラソンが最初で最後の目標で

ただ景色を楽しんで走る感じでした。

というより他にやりたいことがあったからか

記録を目指さなくなったのが大きかったですね。

 

では、今年はどうするか?

 

 

いまだハッキリと決めてはおりませんが、

まずは今の生活スタイルを再構築することから始めないといけないかなと思っています。

 

昨年は仕事終わった後、付き合いやスキルアップ等に時間を割いておりましたので

走ることそのものの優先順位がだんだん下の位置につくようになりました。

 

そうではなくて「マラソン」=「走ること」は私の大事なライフスタイルの1つ。

 

わずかな時間でもいいので、まずは走ることを再び習慣化させることから始めていきたいと思います。

 

そしたら何かしらの「走る目的」が見えてくるかも知れません。

 

 

いま自分の中での走る目的と言いますか動機になっているのは

 

  • 東京マラソンに出ること
  • 神戸マラソンの7年連続出場

 

ですね。

 

 

東京マラソンは先日のレースを視聴して

走りやすいコースだそうで、ここを目標にして自己ベストを狙うのがいいかなと。

また楽しむ意味では神戸マラソンの連続出場も1つの目的にはなっています。

 

とりあえず、まずは

「走る」そして「東京マラソンにエントリー」という

簡単なことから着々進めていきます。

 

私はもとよりランナーですので(笑)

 

 

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)