パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

2015年 神戸マラソン完走

f:id:panchoo:20151115181001j:image

 
完走はしたけれども、
 
 
不完全燃焼、、、涙
 
 
 
 
前日まで雨模様の神戸は、
一転して曇りという天気に恵まれました。
 
気持ちよく走れるかなー?と思いきや
 
徐々に気温が上がり、最高気温20度まで上がったそうです、、、、汗
 
 
で、結果なのですが
 
f:id:panchoo:20151115180942p:image
 
サブフォー達成はできず、、、Orz
 
今回の敗因は
暑さが全てです。
(はい、言い訳はじまった)
 
スタート直後から心拍数が急に跳ね上がったのが分かり、
どこまでのペースで走れるか試行錯誤をして
前は20kmまで騙し騙し走り続けました。
 
しかし陽が昇るにつれて
僕の身体は汗まみれ、、、
呼吸をするのがしんどすきでした涙
 
 
30kmを通過してからは、その呼吸を整えるために
ウォーキングに切り替えましたが
ペースを急に落としたせいか
汗が一気に吹き出て、ふらつきそうになりましたとさ、、、、
 
 
いつもなら30kmを通過しても
そんなに息苦しくなかったのに
今年は特にひどすぎます、、、
 
何とか呼吸が整えることができて
再び走ってみると
意外にも脚にダメージはありませんでした。
 
これもまた初めての経験です。
 
 
今までは
 
脚よ!動いてくれ!
 
だったのが、今回は
 
涼しい風吹いてくれ!
 
といった心境の変化に驚きです。
 
涼しいときは何とか普通に走れても
無風だとまた汗が出て心拍数がわずかに上がり苦しくなる。
 
オリンピックに出場するランナーって
スゲー!!って改めて思いました笑
 
 
ちなみに
気温20度のフルマラソンは初経験です。(←何かやらしいな)
 
これまで17度以下の気温で走り続けて
気持ちよく走り続けることができました。
しかし、今回はただ苦しいだけでした。
 
幸いにも脚のダメージがなかったことが
サブフォー手前にフィニッシュできた要因ですね。
 
もし涼しい気温だったらどこまで自己ベストに近づけられたか考えたりもします。
 
まぁ結果論ですが。
 
 
 
次は12/23の加古川マラソンです。
これが今年ラストのフルマラソンなので、悔いなく走りたいと思います。