パンチョの人間万事塞翁が馬

自分の関心事をつぶやくよ

WordPressからはてなブログに引っ越した

f:id:panchoo:20150621211200p:image

どうも!

目指せ!サブスリー!〜Mac使いのつぶやき〜 | サブスリーは不可能ではない!の中の人です。 
これまでずっとWordPressでブログを書いていましたが、

ずっと更新しておりませんでした(汗)

 

その理由は・・・ 

僕がWordPressからはてなブログへ引っ越した理由

WordPressのいいところは言うまでもなく

自由にカスタマイズできることが売りです。

 

立ち上げ当初は楽しくブログを作っていましたが、

3年前を境に、徐々に更新の数も減ってきました。

ブログのネタがなくなったというよりも管理するのが

 

すこぶる面倒くさいのですね。

 

何よりもSEO対策や

スマートフォン向けデザインに変更するとか

プラグインのアップデートに合わせて細かい設定とか

サーバー管理とか

記事の細かい編集とか・・・

 

頭があれもこれもやらなっきゃ・・・と思い整理しきれなくなりました。

 

3年前に再就職してから仕事に集中しはじめて

TwitterFacebookのアップも全くすることがなくなり

プライベートでも色々なことがありましたから

何をするにしても億劫になり、つい放置プレイをしてしまいましたw

 

それで現在は、だいぶ頭の中でスッキリして

気持ちに余裕も出てきましたので、心機一転の意味で

おもいっきりブログを引っ越すことにしました。

 

はてなブログにした理由

 

当初ははてなダイアリーというサービスでスタートしていました。

一度、使ったことはありますが余りに簡素すぎて

使い勝手がいいと思えませんでした。

 

その後、はてなブログとしてサービスを改めたとのことですが、

実際に使ってみてすこぶる快適です。

 

何がって?

 

ブログ記事が僕の中で思い通りに編集できることです。

 

というのはWordPressに少し似たような編集機能があり、

またそれぞれに埋め込みができるツールが使いやすいのです。

 

同時にiPhoneにも対応していますので、

思い立ったらすぐにアップできます。

 

あとアフィリエイト関係も簡単に設置できるのが良かったです。

 

 

ちなみにですがWordPress時代のブログは

年末までしばらく置いておきます。

しかるべき時期がきましたら、

 

サーバーごと解約して全消去の予定です。

 

これまでの記事は全部Evernoteに保存してますからね(笑)

 

なので、これから思い立ったことがあれば

すぐにブログでアップしますのでお楽しみに!