色々あったけど気ままにフルマラソンのサブスリーを目指すよ→

マラソンだけじゃなくて日々思ったことをつづるよ〜

2017年神戸マラソン出場決定!なんでここまで当選できるのだろう・・・

お伝えするのが遅くなりました! これで第1回から数えて、7年連続神戸マラソンに出場です! ここまで連続当選するって神がかってるような気がします・・・

【ガーミン】400mインターバル走でまさかの罠?

6月になって夏らしい季節になりましたね。 我が街、神戸の夜はまだまだ肌寒いです。 それがまたいいんですよね〜。涼しい中でいい汗をかけますから(笑) さて、またまたガーミン記事です。

【書評】池井戸潤の幻の作品「アキラとあきら」を読了!

やっぱ池井戸潤の作品にハズレはなかった。 いつもこの手の本は一気読みできて、爽快感抜群なんですよね〜。 ということで、池井戸潤の幻の作品と言われたものが文庫本として書店に並ばれました。

【ガーミン】陸上競技場でインターバル機能を試してみた

ガーミンを購入してから、練習の頻度が上がっている今日このごろです。 まだまだ使いこなしてはいないのですが、先日競技場にてインターバルトレーニングをいたしました。

ボクシング世界戦!比嘉大吾のKOがすごい!!でも村田諒太の世界戦は悲しい!!!

比嘉大吾のラウンド6は衝撃のラウンドと言えるくらい 見ていて興奮しました!!!! こんな圧巻的なKOシーンは初めて見たかも知れません!

2017年武庫川ロード記録会「10kmの部」完走〜ガーミンのGPS性能はいかに?〜

いや〜暑かった暑かった。 昨日は、今季初レースの武庫川ロード記録会「10kmの部」を走りました! 本格的なレースは昨年11月の神戸マラソン以来の6ヶ月ぶりになります。

さらばApple Watch〜ガーミン235Jのランニングウォッチとしての実力〜

ガーミン235Jを購入して1週間が経ちました。 いやぁ〜早く買っておけば良かったなぁ〜と思った次第です。 といってもランニングウォッチとしての評価なので、それに関するレビューをしていきたいと思います。

【ネタバレなし】映画「アニー」は大スクリーンで見たいほどのミュージカル映画!

いつもの金曜日は仕事帰りに練習か飲みなんですけど珍しく家で金曜ロードショーを見ました(笑) ゴールデンウィークで休みが続くと普段の金曜日も過ごし方がガラッと変わっちゃいますからね(^_^;)

ガーミンのランニングウォッチ購入大作戦!235Jか630Jか

世間はゴールデンウィークに突入して4/29から数えると9連休ですね。 そんな私は今日と明日は仕事です、、、涙 さて、はてなブログにてマラソンをされているブロガー(ランナー)さんの影響で、ガーミンのランニングウォッチを購入しようか検討しました。

Amazon Kindleで「インベスターZ」が爆安中!

ゴールデンウィーク前の前触れなのか、Amazon Kindleで「インベスターZ」が投げ売り価格でセール中です(笑)

人間ドックを受けてきて自分の状況がわかった話

なんだか久々に更新です。今日は会社の業務命令として人間ドックを受けてきました。もちろん費用は会社持ちです\(^-^)/ 毎年健康診断を受けてきましたけど、人間ドックは初めてです。いつもは病院にて簡単に身長、体重、視力検査など比較的簡単な検査で済…

【ネタバレなし】エマ・ワトソン版のディズニー映画「美女と野獣」は正に王道!

」 ようやく日本版が公開いたしましたね。 何度か映画館に行くと勝手に見たいと思わない広告を見せつけられますので、自然に「美女と野獣」が気になってしまうよう洗脳されました。

仕事がツライ時は一人酒、「ワカコ酒」で学んだスーパーベター

ワカコ酒 Season2 第1夜 「外飲みの王道、アジフライ」 仕事始まりの月曜日、今日もお仕事お疲れ様です! そして昨日マラソン大会を無事完走された方もお疲れ様です!! 皆様は仕事を終えた時、どんな心境でしょうか??

事なかれ主義な会社の中で私は嫌われ者という立場

今週は会社で気が滅入ることがあり更新が滞りました。 なんだかやってられねーよ\(^o^)/って気持ちだったわけですが、人間不思議なものでしっかりと事実を認識したら次の日にはケロッと忘れるものですね。 すみません、立ち直るまで今日を含めて3日間かか…

ずっと同じ美容師さんに担当してもらってるけど珍しいことかな。

4月になって早11日。 神戸の街は強い風と雨が降ってキレイに咲いていた桜がキレイに散りましたとさ。 今年はいつもより遅咲きなので、ゆっくりと楽しもうにも楽しめませんね・・・ さて、今日は美容師さんの話をしようとおもいます。 美容師Kさん Kさんとの…

フルマラソンとハーフマラソンの違い〜同じマラソンでも別物のレース〜

(※この記事は2011年1月6日 WordPress時代にアップした記事をリライトしたものです。) 先ほど、Number Webの記事を読んでみました。 オリンピックへの道〜Number Web〜 男子マラソン復権を駅伝が阻む!? 20kmと42.195kmの間に横たわる溝。 最近のマラソン日…

【ネタバレなし】今更ながら映画「ラ・ラ・ランド」を観てきたけど、ラストは好き嫌い分かれそう。

公開してから1ヶ月以上経って、今なおロングヒットしている「ラ・ラ・ランド」を観てきました。 もともと興味はなかったんですけど、最寄りの映画館ではまだ上映しておりましたので、そんなに悪くない映画なんだな〜と思って足を運ぶことにしました。

箱根駅伝の山の神「柏原竜二」の引退はマラソンじゃなくて趣味に走りたいから?

昨日、Yahoo!ニュースより箱根駅伝の山の神として名を馳せた「柏原竜二」選手が引退をしました。 この事実を知って、彼が引退をした理由を私なりに述べたいと思います。

2017年の神戸マラソンはコース変更!これで心理的負担は軽減!

これは朗報!! 2017年の神戸マラソンはコースが変更される!!

世間一般ではエイプリルフールでもあるけど企業の入社式でもある

(画像は特に意味ありません。さくらを演出したかっただけですw) こんにちは、今日はエイプリルフールですね。 今年もたくさんのサイトがエイプリルフールネタを仕込んできてくれて、とても楽しく読ませていただいております。

炭酸水の効果なのか疲労回復や便秘解消されてる件

最近、炭酸水にハマっている今日この頃です。 炭酸水を飲み始めてから、すこぶる体調が良くなっているのは気のせいでしょうか? 今日はその炭酸水を飲んだことで得られた効果を話したいと思います。

【ネタバレあり】映画「パッセンジャー」は議論したくなるようなテーマのラブロマンス

昨日、公開初日を迎えた映画「パッセンジャー」を見に行きました! 私は宇宙系の映画はかなり好きな方なので、そういう類のものは逐一チェックをしています。 古くは「アポロ13」や「2001年宇宙の旅」最近では「インターステラー」など不可能と思えるミッシ…

ハーフマラソンランキング自分はどの位置?

マラソン関連のブログにて、日本ハーフマラソンランキングの記事が続々とアップされていますね。私の方もどの位置づけなのかランネットで調べてみました。

【城崎温泉限定】城崎文芸館にて万城目学の「城崎裁判」を購入

またまた城崎温泉ネタです(^_^;) 見ている人にはお腹いっぱいかも知れませんが、気長に付き合っていただけると嬉しいです^^

いまさらながら自己紹介をしてみる

(京阪中之島駅から撮られた自分の後ろ姿) 今更ながらですが私自身のことを紹介したいと思います(笑)

これまで走ってきたレース

自己ベスト 5000m 18分12秒(2011年1月) 10km 42分42秒(2010年10月) ハーフ 1時間31分55秒(2010年11月) フル 3時間29分18秒(2015年12月)

男1人で城崎温泉から自転車で玄武洞へ行ってきた

3連休最後の日はゆっくりと自分の時間を費やして 身体をリフレッシュしたいと思います。 昨日の帰り際に、鶴橋にて食べた焼肉が胃の中にまだ残っていますけどね(^_^;)

男5人だけで城崎温泉を観光してきたよ

今日は珍しく更新が遅れました。 なぜならば城崎温泉に行ってきたからです(笑) 今回は男5人だけで1泊2日の小旅行なので MacBook Proは持っていけません(^_^;) 昨日から「明日のブログ更新どうしよう?」と悩んでいましたけど、 野郎どもだけで遊ぶ城崎温泉…

マラソン世界選手権ロンドン大会の代表が決定!メダルを取れるか検証してみる

本日、陸連よりマラソン世界選手権の代表が決定いたしました。

ケニアのパラリンピック選手がマラソン大会優勝って・・・どれだけレベルが違うんだよって話

なんて言ったらいいのでしょうか。 お国柄というのか、人種の差って言うのか どう説明したらいいのか分かりません。

パーカー万年筆のやわらかい書き味で思考を整理しよう!

(この記事は3月12日に投稿しましたが、リライトして再投稿です。) 2000年代に入ってからPC、スマートフォンが一気に台頭し 紙で何かを書くってことが少なくなっている今日この頃、 皆様、筆記具は使っておられますか?? 私は使っています(^o^) 現在はP…

【ホワイトデー】お返しは神戸生まれの”しあわせを呼ぶマシュマロ”

世の男性の皆様方、 女性陣にホワイトデーを差し上げましたか?? 私はもちろん職場の女性陣に差し上げましたよ〜

しくじり先生に瀬古利彦が出ていたけど、思った以上に面白くタメになった!

昨日、たまたまテレビをつけていたら しくじり先生に瀬古利彦さんが出てますやん! あの人なにかしくじったことあったっけ?? って思いながら、見ていたら 思いの外に面白すぎました!

安藤友香は当確!残り2枠は誰の手に? 女子マラソン世界選手権ロンドン大会の代表選考

昨日の名古屋ウィメンズマラソンが終わり、 超新星の如く現れたニューヒロインの登場で 女子マラソンに明るい話題が出てきました。 例のごとく男子マラソンと同じように女子マラソンもおさらいしてみましょう。

ニューヒロイン登場!安藤友香が日本人トップで代表内定!!名古屋ウィメンズマラソン2017

女子マラソン世界選手権代表選考レース 名古屋ウィメンズマラソンの記事をアップします。 最初に断っておきます! 男子と違って女子はコレ!といった 実力あるランナーが余り見当たらなく詳しくありません。

Apple Watchでランニング再開!「Runtastic Pro」が便利だよ!

最近はいつも5時30分か6時にブログを投稿しているわけですが、 今日はこの時間帯でのアップです。 なんでかって? 単純に昨日、ブログ記事を作ってなかったからです(笑) 花の金曜日だったので、会社の同僚と楽しく遊んでいましたとさ。 さて、本題です。 …

今年初のレースは5月の武庫川ロード記録会から始動!

(沖縄の海です) ブログを書くことで少しずつ 走ることへのモチベーションが上がってきました。 なんでもいいから自分の頭の中に思ってることを アウトプットするととてもスッキリしますね。 昨日、更新したApple Watchのネタのおかげか マインドフルネス状…

巷で流行りのマインドフルネスをApple Watchで実践!

久々にApple Watchネタです。 購入してから1年半以上経ちましたが、 バリバリ使っています! ですが、時々ガーミンのランニングウォッチを買おうか悩んだりしています。 なんせGPSによる距離の正確性が微妙なところなんですよね。 さてと今日はそういうネガ…

「川内優輝、強さの秘密」の中で語られたこと

今日は別の角度からマラソン記事を更新したいと思います。 ランニングマガジン・クリール4月号よりとても興味深い記事がありました。 画像の右下に書いてあるとおり 「川内優輝、強さの秘密」というものです。

【閑話休題】暖かくなってきたし、そろそろランニングを再開?!

(奄美大島の風景) 昨日まで男子マラソンの話題をブログとして書き起こしました。 書いていくうちに、だんだんと自分の中の走る気力がほんの少し出てきました。

すべての選考レースが終わった今、男子マラソン世界選手権ロンドン大会の代表候補は誰に?

昨日のびわ湖毎日マラソンから一夜明け、 大衆の興味は男子マラソン世界選手権の代表選考に移ります。 ここまで男子マラソンの選考レースをおさらいしてみましよう。

2017年びわ湖毎日マラソンを振り返ってみた

(写真でネタバレですけどね) 男子マラソンの世界選手権代表枠を賭けた最後のレース びわ湖毎日マラソンが始まりました。

辞書が高いなんてとても言えない!映画「舟を編む」に心打つ

今日は朝からNetflixにて「舟を編む」を視聴しました。 いつもの土曜日はダラダラ過ごしている自分がいるのですが、 ダラダラとNetflixで何を見ようかな〜と思って概要を見てみたら なになに、辞書「大渡海(だいとかい)」を発行するまでの物語とか。

手帳を開くともう1年経つなぁって〜

やっぱ実感するね〜 なんだか使いこなしてる

プレミアムフライデーが始まったわけだけど、意外と政府の思惑どおりかも。

プレミアムフライデーが始まって消費活動をしたよ

これが世界か!東京マラソン2017はWキプサングが2時間3分58秒の国内最高記録!

東京マラソン2017で2時間3分58秒の国内最高記録が出た。

Apple Watch Nike+が欲しかったけどこれで十分かなと思った話

なんか久々にApple Watchの話をします。 初代のApple Watch Sport 42mmを購入してから1年以上が経ちました。 あれからwatchOS 3が出て、機能的に大幅改善されて少しずつ良くなっている印象です。 しかし、動作は遅い、、、 いっそのことApple Watch series2…

2016年 神戸マラソン完走!(これで6年連続だよ)

神戸マラソンに出場しました!! 今年は絶対に抽選落ちてるやろうなぁと思ったら、 まさかの当選 6年連続の出場と同時に完走です。 もはや常連になってしまったので 前日受付→荷物預け→スタート→ラン→フィニッシュの流れがハッキリと把握できています(笑) …

【2016年日本シリーズ】第6戦 広島vs日本ハムを観戦した

長いことプロ野球を見てきていますけど、 日本シリーズは未だ観戦したことがなかったのです。 機会あれば、、、と何度か思うことはあって行動をしなかったわけですが、、、、 今年は広島と日本ハムがプロ野球の話題の中心となっていたので、 気になって気に…

【Fun Runソング】wanna Be A Dreammaker 〜globe~

いつもマラソンのことばかりだけじゃなく 走りながら聞いているMyお気に入りソングを紹介したいと思います♪ 言わずと知れたglobeの代表曲 『wanna Be A Dreammaker』 この曲は僕が高校の時の曲で、 当時例に見ない4週連続リリースの第1弾でした。